So-net無料ブログ作成
アフィリエイト収入

1143 けいたい虫 [詩・エッセイ]

「けいたい虫」
 
けいたいけいたいけいたいけいたいけいたい
けいたいけいたいけいたいけいたいけいたいけいたいけいたい
けいたいけいたいけいたいけいたいけいたい
けいたい虫は
人の神経を逆撫でして
よく鳴く
 
真夏の蝉の声は
寒くなり過ぎても熱くなり過ぎても
鳴き止むが
最近発見された新種の虫
けいたい虫は
どんなことがあっても鳴き止むことをしらない
二十四時間眠らないで鳴き続ける
 
暗闇の中のけいたい虫
電車の中のけいたい虫
自転車に乗ったけいたい虫
高級車に乗ったけいたい虫
乳母車を押したけいたい虫
街の中を歩くけいたい虫
トイレの中のけいたい虫
けいたい虫は
どんな所にも居るし
どんな所でも鳴いている
 
けいたい虫には
とっても不思議な力がある
重宝という魔法を使い
恋の芽を啄み
愛という若葉を食べてしまう
 
 
 

nice!(68)  コメント(56) 

nice! 68

コメント 56

oko

けいたい虫はホントに何処にでも居ますが
私が心の中でちょっと怒ってるのは、
電車の中やバスの中で泣き始めるけいたい虫
です。そして、何度も車内放送で
「通話はご遠慮ください」と言ってるのに
喋り始める人間が多いと言う事です。
マナーモードの設定し忘れは誰にでもあると
思いますが、設定出来ない人も多いみたいです。
けいたい虫の売り場で徹底して教えてあげないと
どこでも通話していいと思ってる人が意外に
多いんです・・・
by oko (2012-04-29 06:58) 

未来

okoさんへ
同感です。
車内放送しているのに、平気で話をしている人が居ます。
その神経の太さに感心しますが、
そんな人は家庭でどんな躾をされているのでしょう。
それに一番驚かされるのは、
自転車に乗ったまま、自動車に乗ったまま話をしている人たちです。
犠牲者が沢山出ているのに酷いものです。
by 未来 (2012-04-29 07:17) 

mimimomo

おはようございます^^
何だか笑えました。あまりに的をえていると言うか、乳母車を押しながら
必死で携帯のボタンを押している人がいて、そんな日本の風潮を
苦々しく思っているものですから・・・
未来さん、わたくしと同じ目線で感じていらっしゃるのだなーっと思いました。
by mimimomo (2012-04-29 07:37) 

未来

mimimomoさんへ
ありがとうございます。
mimimomoさんと同じ視点で見れて良かったです。
世界的に見て日本人は礼儀正しい民族だと言われていますが、
こと携帯電話に関してのマナーは最低だと思っています。
便利だから何処で使っても良いのか、もう一度考えてみたいものですね。
by 未来 (2012-04-29 08:22) 

てんてん

けいたい虫は使う人を免許制にしたらいいのに・・・
マナーが理解出来ない人から免許剥奪したらいいのに・・・
アホなヤツに飼われているけいたい虫が可哀想です。
by てんてん (2012-04-29 08:27) 

未来

てんてんさんへ
まったく同感です。
電車の中で悪ぶって、これ見よがしに振る舞う若者がいます。
社会全体が子供っぽくなってしまったのでしょうか???

by 未来 (2012-04-29 09:14) 

yakko

お早うございます。
わが家の携帯は緊急連絡用のみで、未だに使い方が分からず、たまに携帯が鳴るとオロオロしてしまう昔人間です(;゜ロ゜) けいたい虫、まさに言い得て妙です〜 便利さが人間性を浸食していますね・・・(/_;)
by yakko (2012-04-29 09:41) 

未来

yakkoさんへ
僕も、yakkoさんと同じです。
色んな機能が一杯ついているのに、使えるのは電話だけです。
秘すれば花なりと言う言葉がありますが、
その逆の様な事がまかり通っています。
by 未来 (2012-04-29 09:53) 

斗夢

携帯に向かう時間があったら別のことをしろといいたい。
歩きながらも携帯を見ている奴がいたら軽蔑します、自分の頭で考えろ、と。
by 斗夢 (2012-04-29 10:09) 

未来

斗夢さんへ
同感です。
車を運転しながら携帯で喋っていて事故を起こす。
こんな輩の被害者になったら堪りません。
ほんとに言語道断です。

by 未来 (2012-04-29 10:22) 

gwan3

携帯を操作しながらうつむき加減で歩いてくる人とすれ違う時、なぜこちらがぶつからないよう気を使わねばならないのか、正直イラッとすることがあります。
一度目の前で相撲の「ねこだまし」をかましてみたいと思うのですが、勇気がわきません ^_^);
迷惑メールも不快ですね。
便利なツールであることはまちがいありません。
要は使う人の問題ですね。
などと偉そうに言ってますが、使っている以上、私も潔癖ではありえません ^_^);
なんだか、お酒と似てますね。
by gwan3 (2012-04-29 11:28) 

とらさん

便利な物が生活を乱してしまうことも有るが故、良く考えないといけないですね。
by とらさん (2012-04-29 16:16) 

スマイル

こんにちは
けいたい虫・・・
携帯なんて絶対に使わないと思っていたアナログ人間なのに~
やはり手に持つと、自分で批判していたはずの悪い枠にしっかりはまっています。
約束をきちんとしていないと、待ち合わせの場所で出会えなかったり、緊急事態が生じ、約束をした人に状況を伝えなくてはならないのに、それができない。そんな時が多々あり、その度に後悔や焦りで胸がいっぱいになったものです。そして今度こそ、間違いのないところまで確認しようと
携帯を持ち始めて、約束も中途半端、何かあれば、すぐに連絡できるのですから、全く危機感がありません。
そんなの全く人間の大事な部分を壊してしまうと分かっているのに。
けいたい虫に蝕まれてる姿をみるのは嫌なのに、自分もして
変わりありません。
便利さで失い、取り返せないかもしれない大変な事態だとわかっていながら~☆
耳の痛い、そのものずばりの詩です。
>重宝という魔法
身の危険を守る(予防)理由から、子どもたちまで大義名分で携帯を持ちはじめました。それはある面この国の行くへは何処へと思ってしまいます☆

by スマイル (2012-04-29 16:27) 

とうふさん

ちょっと耳の痛いお話です…^^;
TPOはわきまえているつもりですが、それでも、ついつい
急ぎのメールの返信などを歩きながらしてしまったり…。

結局、追われてしまってるんですよね。

家に忘れて出かけた日なんて、逆になんて清々しい事か(笑)

by とうふさん (2012-04-29 18:04) 

未来

gwan3さんへ
すべてのことに同感です。
こんなことを書いているのに、使わないかと言えば使っているのに
あまりにも傍若無人に使われているので、
自分をさて置いて書いてしまいました。
gwan3さんが指摘されているように、要は使う人の問題ですね。
ほんと、お酒に似ています。
by 未来 (2012-04-29 18:07) 

未来

とらさんへ
ほんとに、その通りですね。
とても便利だから使い始めたのは良いとしても、
何時の間にか便利なものに振り回されたり、
大切なものを無くしてしまうことがあります。
by 未来 (2012-04-29 18:11) 

未来

スマイルさんへ
僕もスマイルさんと同じように、
僕も携帯なんか絶対に使わないと言っていたのに、
何時の間にか使っていました。
矛盾するのですが、使ってみたら確かに便利であり、
重宝なのはよく分かります。
スマイルさんのように、周りに気配りの出来る人は問題ありません。
余りにも傍若無人の使い方に怒りが込み上げてくることがあります。
gwan3さんの言われている通り、要は使う人の問題だと思います。
by 未来 (2012-04-29 18:22) 

未来

とうふさんへ
ほんと、携帯は使えば使うほど忙しくなりますね。
畑に行くときなどわざと忘れていくのですが、
ほんと、清清しい一日がおくれます。
便利さより自由、
携帯を使わない日をつくるのも好いかもしれませんね。
by 未来 (2012-04-29 18:27) 

ため息の午後

携帯メールも依存性が高くなるようですね。
口ではなかなか言えないことも伝えることが
できる便利な道具ですが、やっぱり相手の顔色
や感情を感じながら会話をすることで人間は成長
出来るんですよね。
by ため息の午後 (2012-04-29 20:44) 

シービーちゃん

ジョギングをしていると、様々な「けいたい虫」に出くわします。自転車に乗りながら携帯、ペットを散歩させながら携帯、ベビーカーを押しながら携帯・・・、私も気をつけて走っていますが、「けいたい虫」の大半は、「あなたが避けなさい、私は携帯に夢中なの!」とでも言っているようです。
by シービーちゃん (2012-04-29 22:01) 

ラン

学部時代、大学生の携帯依存と孤独耐性の関係について共同研究したことがありますが、トイレやお風呂まで携帯を持ち込む学生、意外にいました。。。
そういえば先日、電車内で携帯で大声でしゃべっているオバサンがいて、お隣にいた高校生くらいの娘さんが「声が大きい」と注意していました^^;
どこにでも、けいたい虫はいますね。虫にやられないように注意しなきゃ・・・。
by ラン (2012-04-30 00:28) 

未来

ため息の午後さんへ
同感です。
面と向かっては言えないような事でもメールなら出来るから、
これも一つの病気なのでしょうね。
心にしまっとかなければならない事まで伝えてしまいます。
by 未来 (2012-04-30 04:37) 

未来

シービーちゃんさんへ
ほんとに驚いてしまうようなケイタイ虫が居ます。
ケイタイ虫を持つと、その人の本性が出てしまうのか、
傍若無人になってしまいます。
己を見詰めることが出来なくなってしまうのでしょうか。

by 未来 (2012-04-30 04:44) 

未来

ランさんへ
マナーも知性の一つだと思うのですが、
まるで麻薬中毒のように自分の殻の中に閉じ籠もってしまう人もいます。
子どもを躾けるのは親の領分だと思うのですが、
それすら出来ない親がいるのは嘆かわしいことですね。
ケイタイ虫をいじっていて事故を起こす人が多いそうです。
齧られないように気を付けましょう。
by 未来 (2012-04-30 04:57) 

PATA

本当に街の中けいたい虫が溢れていますね。
父親も「携帯なんて失くしちまえ」とよく言います。
街を歩く人の携帯を使う人のマナーの酷さはいただけませんね。
私も気をつけねば。
by PATA (2012-04-30 12:54) 

タックン

携帯の機能が増えれば増えるほど
一方失っていくものも多いような気がします。
自分で考えなくても携帯任せで済んでしまうような・・
過程の楽しみもなくなりました。
といっても 私もケイタイ虫を飼っているひとりですが^^
by タックン (2012-04-30 21:51) 

ふぢたしょうこ

教室にいるケイタイ虫
ケイタイ虫は自分で養えるようになってから、持ってほしいですね。
by ふぢたしょうこ (2012-04-30 22:38) 

未来

PATAさんへ
お父さんの気持ちが良く分かります。
人の興味を引く新しいものが次から次へと開発されていきますが、
マナーは何一つ教えません。
売ればよいというものではないと思うのですが???
by 未来 (2012-05-01 06:20) 

未来

タックンさんへ
僕も、ケイタイ虫を飼っているものなのですが、
ケイタイは何処に逃れようが、しつこく付いて来て監視を続けます。
タックンさんが指摘されているように、
過程の楽しみも、醗酵して熟成する時間も奪い去ってしまいました。
余りにも失うものが大きいのではないでしょうか。
by 未来 (2012-05-01 06:30) 

未来

ふぢたしょうこさんへ
僕も同感です。
親は、ゲーム機にしろ、パソコンにしろ、ケイタイにしろ、
余りにも安易に買い与えています。
けじめをつけるべきだと思います。
by 未来 (2012-05-01 06:35) 

月夜のうずのしゅげ

いらいらするのでケイタイは持っていません。個人的には、仕事が終了後、毎日家に帰りますので今の所、家の設置電話(留守電付き)でことが足りてります。必要な人には必要なものでしょうね。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-05-01 07:40) 

吉之輔

お早うさんです、暖かいお激しのコメントありがとう。
先ずはお礼まで。私もけいたい虫に??気は付けているのですがね。
此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-05-01 09:01) 

マンチ軍団

けいたい虫さん、たくさんいますよね(笑)
携帯は持っているのですが家にいる仕事なので
電話も固定電話を利用する為、手元にある事がほとんどなく
なくても良いかな~って思ってます。



by マンチ軍団 (2012-05-01 21:51) 

未来

月夜のうずのしゅげさんへ
僕も最初のうちは、こんな醜悪なものは持ちたくないと思い
持たなかったのですが、何時の間にか持つようになってしまいました。
でも、便利かもしれませんが、これほど人間を束縛する機械は
他に有りませんね。
by 未来 (2012-05-02 04:30) 

未来

吉之輔さんへ
マナーを心得、巧く使えればこんな便利なものはないのですが、
欲望のまま使うと、こんな醜い機械は外にありませんね。
こちらこそ宜しくお願いします。
by 未来 (2012-05-02 04:35) 

未来

マンチ軍団さんへ
僕もマンチ軍団さんと同じように、
手元に置かないでほったらかしているので、
何時も家内に怒られています。
持たなくて済むのなら、持たない方が幸せですね。
by 未来 (2012-05-02 04:41) 

つなみ

うーん、よい面と悪い面が浮き彫りになりますネ。
使用には叡知が必要ですネ。
by つなみ (2012-05-02 10:52) 

もももんがが

仰るとおりです。
Yちゃんが夕食後おちゃらけて見せても、
ダンナさんはケイタイに集中して、時々Yちゃんが怒ってます。
ひどいときは食事中もケイタイをいじり始めたので私が激怒しましたが、
どこの家庭も同じような状況なのだろうと思うとがっかりです。

ケイタイを見る時間ってほとんどが無駄な時間なんですよね。
by もももんがが (2012-05-02 13:11) 

未来

つなみさんへ
ほんと、良い面と悪い面がありますが、
いま表に出ているのは悪い面ばかりのような気がしてなりません。
ケイタイに使われるのではなく、叡智と理性持って使いたいものですね。
by 未来 (2012-05-02 17:28) 

未来

もももんががさんへ
家の家内もダンナさんと同じように食事中でもいじっていることがあります。
当然、僕も怒るのですが、ケイタイとサスペンスドラマとは
離れられなさそうです。

ケイタイがあるために、大切なものを失くしているのに
気が付かないのですから救いようがありません。
by 未来 (2012-05-02 17:45) 

ちな

けいたい虫がけいたいしている顔って
心を抜き取られた生物にしか見えないんです☆
そんな風にみえてしまうのは私だけ?と思っていたから
未来さんの詩を読んで安心してしまいました^^
by ちな (2012-05-02 18:42) 

未来

ちなさんへ
巧いこと表現しますね。
ほんとに、その通りだと思います。
ケイタイに没頭していて重大な事故など起こしています。
そんな事故に巻き込まれたらたまりませんね。
by 未来 (2012-05-03 04:17) 

えんや

そう、利便性なるが故に、、、迷惑性も持っています。
気を配りたいですね。

by えんや (2012-05-03 12:54) 

の

ウチは珍しい生き物やし、、、(T_T)ww
「携帯」☜(・・;)。。。持ってないン、、、デスゥ~(/_;)ww
by (2012-05-04 02:47) 

未来

えんやさんへ
得るものが有ると、必ず失くしてしまうものが有ります。
ほんと、気配りを大切にして上手に使いたいものですね。
by 未来 (2012-05-04 08:40) 

未来

の さんへ
さすがは、の さんらしいです。
僕も長い間頑張って持っていなかったのですが、
家内に口説かれてしまい、軍門に下ってしまいました。
by 未来 (2012-05-04 08:44) 

ミントパパ

僕のケイタイ虫はほとんど鳴きません。
電話が嫌いだから不携帯電話になっています。
だから電話を掛ける方は不便です。
どうせ滅多に出ないから、僕のケイタイ虫は鳴きません。

最近はお年寄りもみんな持っています。
病院の待合室でも平気で使っています。
もう注意する気力はなくなりました。
悪気はないのでしょう。無知なだけなんでしょう。
医療機器への影響はほとんど無いと言われています。
でも100%ないとは断定されていません。
原発事故みたいなものです。
原発事故は被害が目に見えました。
もし、医療機器に誤作動が生じても目に見えません。
加害者も気付きません。
それだけに尚更マナーは守らなければならないと思います。
by ミントパパ (2012-05-04 10:42) 

未来

ミントパパさんへ
僕も、まったくミントパパさんと同じで、
畑に行くときもケイタイは持って行きません。
電話をくれた人は、何のためにケイタイを持っているのだと
怒られてばかりです。

電車の中や病院でケイタイを使う人の無神経もさることながら、
放送でケイタイを使わないで下さいと言うなら、
車掌さんたちが、何故注意をしないのでしょう。
僕は、ケイタイを使っている人が注意されているのを見たことがないです。
by 未来 (2012-05-05 09:30) 

ミントパパ

畑に行く時は持って行った方が良いと思います。
他人の為よりも自分の為です。
万が一何らかの事故が起きないとも限らないでしょう。
体調不良だってあります。

数年前、隣のテニスコートで熱中症で倒れた人がいました。
僕のクラブには看護師さんも介護士さんもいるので手当てをしながら、僕の奥さんがケイタイで救急車を呼びました。
その時僕は例によって不携帯でした。
今は公衆電話があまりありません。
何か事が起こった時、ケイタイを持っていないと昔よりも不便です。
だから一人で出掛ける時、一人になる時は持っていた方が良いと思います。
未来さんの奥さんからも言われるでしょ。
by ミントパパ (2012-05-06 05:47) 

未来

ミントパパさんへ
その様な時には、本当にケイタイの有難さが分かるし、
ケイタイを持っている真骨頂ですね。

ミントパパさんの言われるとおりです。
家内からも何の為に買ったのだと文句を言われています。
ミントパパさんの言われている通り、
これからは畑に行ったりして一人になるときには、
ケイタイは携帯することにします。

by 未来 (2012-05-07 16:10) 

じゅりあん

何だか携帯を持つと、携帯に支配されているような
気がしてしまうんです。会社に持たされている、てけちゅうを
見ていても、ちょっと時間があると
ちょこちょこ携帯を見ているし・・・。
それを見ていると、緊急連絡用には必要だから
持っておこうかなと思いながらも、なかなか
踏み切れない私です。
by じゅりあん (2012-05-11 12:28) 

未来

じゅりあんさんへ
ほんと、じゅりあんさんが言われているように、
ケイタイって家にある電話と違って、
ケイタイに支配されている感じがしますね。
限られている自分の持ち時間まで、
ケイタイに管理されてはたまったものではありません。
by 未来 (2012-05-11 16:25) 

あゆさこ

携帯電話を持ち始めた頃は、別になくてもいいかも・・・でした。でも、今では、手元にないと不安でしょうがなくなっています。(笑)
便利な携帯電話を持ったことで、いつでも、話したいときに話せて、メールで連絡出来て、便利を手にしたけれど、ある程度の電話番号は、暗記していたものですが、今では、自信がありません。楽を知ってしまうと、その分、失うおともありますね。わかっているけど、もう、この支配からは逃れられなくなってしまいました。
by あゆさこ (2012-05-13 23:53) 

未来

あゆさこさんへ
確かに、ケイタイって滅茶苦茶便利なものですね。
よく効く薬には必ず副作用があるように、
ケイタイの副作用も大きなものが有ります。
人間には自分だけの時間が絶対に必要だと思うのです。
だけど、それが無くなってしまいました。
by 未来 (2012-05-14 07:19) 

ゆめ乃

まだ携帯を持ってないあたしですが、
そろそろ・・・などと考えたり、考えなかったり(笑)
でも、もし使うようになったなら、こういうことをしっかり考えないといけないですね。
だけど、やっぱり恋愛だけは・・・・。
携帯のない時代の方が、ステキな経験が出来たでしょうね。
ちょっと残念な時代かも!?
by ゆめ乃 (2012-05-30 20:25) 

未来

ゆめ乃さんへ
それは凄い。素晴らしいことですね。
僕も、こんなみっともないものは絶対に持たないぞと思っていたのに、
何時の間にか持ってしまいました。
相手の方が何処に居ても分かるのでは、
相手のことを思いやる気持ちが育たなくなってしまうのではないでしょうか。
by 未来 (2012-05-31 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る