So-net無料ブログ作成
検索選択
アフィリエイト収入

1398 新聞紙の鳥 [詩・エッセイ]

 
新聞紙の鳥
 
畑の小屋で家族で昼飯を食べているときであった
ふとわたししが南の方を見たら
青鷺だろうか
かなりの大きな鳥が四羽
 上昇気流に乗りながら
睦みあい仲良く羽ばたきながら
すさまじい速さで 空に舞い上がっていた
 
あれは青鷺ではない
新聞紙だよと言ったのは家内であった
 よく眼を澄まして見ると
それはまさに新聞紙四枚であった
 
それでも
その四枚の新聞紙は
ますます上昇気流に乗り
鳥が羽ばたいているいるように見えるのであった
こんなことが有り得るのであろうか
わたしには
鳥が睦まじく羽ばたいているようにしかみえなかった
 それはまるで
マジシャンが操っているとしかいえないほど
巧妙な光景であった
 
その四枚の鳥は
空高く南の方に 流れて行くのを
わたしの眼から見えなくなってしまうまで
追いつづけていた
 
 
 

nice!(55)  コメント(22) 

nice! 55

コメント 22

mimimomo

こんばんは^^
夢か現かと言う光景だったでしょうか?^^ 新聞紙が舞い上がって羽をもった鳥のように飛ぶ姿・・・
想像すると夢の世界に誘い込まれそうです。
by mimimomo (2016-07-22 20:32) 

未来

mimimomoさんへ
本当に驚きました。
それも、今日のお昼の事でした。
どうして新聞紙が羽根を動かしているように見えたのか、
不思議でなりませんでした。
家族三人で遠くに消えて見えなくなるまで見続けていました。
こんなこと初めてです。
by 未来 (2016-07-22 22:36) 

みぃにゃん

新聞紙の鳥めったに見れませんよ!貴重な体験ですね
by みぃにゃん (2016-07-22 22:36) 

未来

みぃにゃんさんへ
生れて初めての体験でした。
私の家族は三人ともが鳥が羽ばたいているとしか見えなかったのです。
新聞紙が四枚だと分った後も、
羽ばたいているようにしか見えませんでした。
by 未来 (2016-07-22 23:40) 

旅爺さん

新聞鳥は幻の鳥で未来さんを未来の空へ案内したのでしょう~♬
by 旅爺さん (2016-07-23 08:28) 

未来

旅爺さんへ
ほんとですね。
旅爺さんの言われる通りかもしれません。
まだ一日も経っていないのに、あの光景が浮かんで来ます。
by 未来 (2016-07-23 09:01) 

oko

不思議で素敵な風が吹いたのですね〜
何処まで飛んで行ったかしら?
そしてどこかに降り立って羽根を休めているかしら・・
by oko (2016-07-23 09:26) 

侘び助

本当に青鷺が舞う姿を想像しました(結構好きな鳥)
そして子供の頃強風に飛ばされた洗濯物を追いかけて
畦道を走って行った事を思い出しました^^
by 侘び助 (2016-07-23 11:41) 

ニッキー

すごく不思議だけど、とっても素敵な光景を目にされたんですねぇ(^^♪
もしかしたら、空高く舞い上がった後で本当に青鷺になって遥か彼方に飛んで行ったりして^m^

by ニッキー (2016-07-23 12:00) 

未来

okoさんへ
ほんとに不思議なことがあるものです。
これまでも新聞紙やビニールなどが風に吹かれて飛んでいるのは
よく見掛けるのですが、四枚の新聞紙が羽ばたいているように
見えたのは初めてです。
by 未来 (2016-07-23 18:06) 

未来

侘び助さんへ
私の畑の方には青鷺がたくさん生息しております。
私は麦藁帽子を飛ばされて追っかけてばかり、
頭がでかくて麦藁帽子が小さいのです。
by 未来 (2016-07-23 18:12) 

未来

ニッキーさんへ
平地なので強風が吹くと色んな物が飛んできます。

ほんとに珍しくて素敵な光景でした。
家内に訂正されるまでは、ほんとに青鷺が羽ばたいているようでした。
南の方の高い空の上を飛んで行くのを???
見えなくなるまで三人で見ていました。
by 未来 (2016-07-23 18:20) 

タックン

どんな光景だったのでしょう?
新聞紙が青鷺のように飛んで行く・・・
一瞬の夢の世界ですね。私も見てみたいです。
by タックン (2016-07-24 20:45) 

未来

タックンさんへ
今でも信じられないような光景でした。
私一人ならまだしも、家族三人が驚嘆しながら観たのですから、
いまだに驚いているんです。
平坦な土地ですから、突然の上昇気流はたくさんあり、
色んな物が飛んでいますが、
あれは、ほんとうに奇跡の様な体験でした。
by 未来 (2016-07-24 23:15) 

ラン

新聞紙の鳥、幻想的ですね。
逆もあり、新聞紙がフワフワしてるのかと思ったら大方の鳥だったことがあり、その時はかなりビックリしました(^_^;)運転中だったので。
by ラン (2016-07-25 00:21) 

未来

ランさんへ
ランさが言われているように吃驚仰天するようなことがあるものですね。
そういう所を見るのも人生の中の貴重な一面かもしれませんね。
私は感激屋なので一生の想い出になると思っています。
by 未来 (2016-07-25 05:24) 

リュカ

情景がすごく浮かびます^^
未来さんの心を表しているようにも感じましたー♪
良い風が吹いていたんでしょうね^^
by リュカ (2016-07-26 10:36) 

未来

リュカさんへ
ありがとうございます。
突風やつむじ風で新聞紙やビニールなどが巻き上げられる場面には
よく遭遇するのですが、
この時だけは何度見ても羽ばたいているとしか見えませんでした。
リュカさんが言われている通り、
きっと、良い風が吹いていたんだと思います。
by 未来 (2016-07-26 23:25) 

lamer

新聞が舞っています。
今までに無かった大きな事件が・・・
其の傍を東京都知事選が・・・
そしてアメリカの大統領選・・・
リオのオリンピック・パラリンピック関連のニュースが飛んでします。
by lamer (2016-07-28 23:52) 

yakko

こんにちは。
新聞紙鳥ですか〜 私も見てみたいです。写真のサイズダウンが出来るようになり、やっとブログを再開出来ました !
by yakko (2016-08-01 14:17) 

未来

lamerさんへ
コメントが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

今、世界は不寛容な嵐に見舞われています。
何れの国も、今迄の常識が通用しません。
どうすればよいのでしょう。
by 未来 (2016-08-03 07:43) 

未来

yakkoさんへ
yakkoさん良かったですね。
私は、まったく機械音痴で何も出来なくて息子まかせです。
あの新聞紙鳥の羽ばたきを見せたかったです。
by 未来 (2016-08-03 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る