So-net無料ブログ作成
アフィリエイト収入

1400 オリンピック [詩・エッセイ]

 
「オリンピック」
 
年に二回の溝浚いの日に
人が半分も出なかっても一番酷い所を受け持ち
畑に行くときに
見知らぬ人に出会うと挨拶をして
無視されてもかまわず
 畑にある水槽に虫が入っていたら
それが害虫であっても
助けてやる
 
本人はすっかり
善い人のつもりでいる
 
オリンピックが始まり
選手たちの闘いが始まると
日本人の選手を応援するあまり
相手の国の選手が負けるのを願い
根拠のない悪口を言い
挙句の果てに
鉄棒から落ちるのを願い
転倒するのを願い
相手がミスをするのを願いながら応援している
私がいた
 
善人ぶってはいたものの
所詮は
醜い自画像にうんざりはするものの
次の闘いが始まると
懲りることもなく相手の不幸を願う
エゴ丸出しの自分がいた
 
 

nice!(55)  コメント(24) 

nice! 55

コメント 24

旅爺さん

試合を見てるときそんなこと考えたこともありました。
オリンピックは獲得メダル数がどんどん増えてますね。
by 旅爺さん (2016-08-18 16:57) 

未来

旅爺さんへ
自分でもあらためて酷い事を考えていると思うことがあります。
だけどメダルの獲り過ぎではないでしょうか。
でも嬉しい悲鳴ですね。
by 未来 (2016-08-18 17:14) 

yakko

オリンピック後半もメダルラッシュですね ! 夢のようです(*^^)v
凄い底力を感じました。一緒にもらい泣きしながら喜んでいます。
by yakko (2016-08-18 17:58) 

mimimomo

こんにちは^^
オリンピックであろうとほかのスポーツ競技であろうと、しょせんスポーツは闘争ですから。人間は身贔屓するものなのです。血を流す戦争でないだけ良いのでは?^^
by mimimomo (2016-08-18 18:11) 

ファルコ84

スポーツ大会は何であれ
選手の成果の発表の場
好きな選手の応援をしましょう。
金が取れれば嬉しい限りだが
ドーピングに代表される
不正にはガッカリです。
by ファルコ84 (2016-08-18 18:18) 

あゆさこ

この世に住んでいる人間ですもの、当たり前のことなのではないでしょうかねぇ・・・。
それから、どう改心していくかが修行なんでしょうねぇ。
そうなるのも、年齢を重ねてこそ得ること。
私たち世代より、ずっと試練を乗り越えてきている未来さんです。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


by あゆさこ (2016-08-18 18:44) 

みぃにゃん

女子卓球の様に外国人も日本の応援していた姿見ると心和みますね。
by みぃにゃん (2016-08-18 18:51) 

侘び助

私は意外に気の小さい所が有り勝ち負けを見るのが辛い
なのでテレビを消してニュースなので結果を知り終わったドラマに
涙しています・・・愛ちゃんには何度も泣いているおかしな私です^^
by 侘び助 (2016-08-18 19:44) 

未来

yakkoさんへ
ほんとに凄いメダルラッシュですね。
それも信じられないような逆転が多いのにも驚かされています。
by 未来 (2016-08-19 04:10) 

未来

mimimomoさんへ
そうですね。
戦争は百害があって一利もありませんが、
スポーツはルールのある闘争ですもんね。
ただし、みっともない応援だけはしたくないと思っています。
by 未来 (2016-08-19 04:17) 

斗夢

感情は制御できないと考え、よく理由のわからない「嫌い」も
「生理的に嫌い」で片づけています。
by 斗夢 (2016-08-19 04:25) 

未来

ファルコ84さんへ
同感です。
政治の圧力に負けたオリンピック会長の無責任な
責任転嫁の丸投げにはガッカリしてしまいました。
こんな調子では東京オリンピックが心配です。
by 未来 (2016-08-19 04:26) 

未来

あゆさこさんへ
あゆさこさんにそこを指摘されると辛いです。
試練は受けている筈なのに、修業が出来ていなくて、
まるで子供みたいな応援をしています。
by 未来 (2016-08-19 04:30) 

未来

みぃにゃんさんへ
同感です。
凄い技を発揮した選手には敵味方なく応援したいものですね。
by 未来 (2016-08-19 04:33) 

未来

侘び助さんへ
そのお気持ち、とてもよく分ります。
見ている方が、こんなにもストレスが溜まるのですから、
選手たちはみんな凄い精神力の持主ばかりですね。
by 未来 (2016-08-19 04:37) 

未来

戸夢さんへ
私の持っている感情は、
戸夢さんに指摘されたものと同じものだと思います。
その感情は、なかなかコントロール出来なくて困っております。
by 未来 (2016-08-19 04:42) 

oko

日本人なんですもの、一生懸命
努力して来た日本人に勝たせてやりたいと
思うのは当たり前かと・・・他国の選手も
努力して来てると思うけど、やっぱり日本人
だから日本の応援していいと思いますよ〜
by oko (2016-08-19 07:50) 

リュカ

あららら。そう思ってしまったのですねー^^;
みんな同じように頑張ってるから純粋にすごいって思う!!^^
でもドーピングは卑怯ですよね!
堂々と戦わない選手も、ちょっと「えー!」って思っちゃいました(笑)
by リュカ (2016-08-19 09:35) 

未来

リュカさんへ
恥ずかしいことなのですが、
物事を真剣に見ていたら本性が現われてしまいますね。
オリンピックの組織自体が、
特に現会長はドーピングを完全に無くそうとする意識が無いようです。
by 未来 (2016-08-19 09:51) 

未来

okoさんへ
ありがとうございます。
色んな国との国際的な対抗戦になると、
どうしても愛国主義的になってしまいますね。
選手たちがニュース等で努力をしているところを見ているから、
なおさらかもしれませんね。
by 未来 (2016-08-19 09:58) 

タックン

畑にある水槽に虫が入っていたらそれが害虫であっても助けてやる

それで十分未來さんの優しさがわかります。
贔屓の人への応援は勝たせてやりたいと思うのが普通です。
私も気がつくと同じ思いで応援しています。負けてくれ〜と^^
それをエゴだと悩む未來さんはとても人間らしいですよ^^
by タックン (2016-08-19 22:33) 

未来

タックンさんへ
タックンさんの様なお方に、
そんな事を言って頂けるなんて嬉しいです。
世間一般的な世渡りが上手く出来なくて悩んだこともありましたが、
くだらなくても、詩や小説を書いていると楽しさが数倍に膨れあがり
生きる力を与えてくれます。
その小説も峠を越えたような気がしております。
by 未来 (2016-08-19 23:34) 

ラン

勝負であるからには少なからず敵チームの失敗を願ってしまいます。でもそれが自分を奮起させる原動力になったりします。人の失敗を祈ってしまう愚かさも、それを自分を突き動かす原動力となるならば、その過程も人間らしくて良いのかもしれませんね。
by ラン (2016-08-27 00:55) 

未来

ランさんへ
そうですよね。
人間は清廉潔白な綺麗ごとだけで生きていけるなら問題はないのですが、
そうではない事の方が多過ぎますね。
人間ドラマでも葛藤の複雑なものの方が面白いです。
by 未来 (2016-08-27 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る