So-net無料ブログ作成
検索選択
アフィリエイト収入

1401 ポケモンGO [詩・エッセイ]

 
「ポケモンGO」
 
学者は悪魔の申し子かもしれない
学者といっても
アインシュタインをはじめピンからキリまで いるが
どいつもこいつも名誉と権威は望んでも
倫理観の欠片もないのが
学者なのだ
発明したり開発をしたものがどうなるのか
そんなことはどっちでもいいのだ
それが兵器になり
 人命に与える影響など糞喰らえなのだ
 
その学者の開発した薬で
恵まれた国だけ
口にチューブを咥えて90も100も生きていてよいものであろうか
恵まれている国だけ
生れてから働かなくても生きていてよいのであろうか
 
その一方では
生れたばかりの赤ちゃんの腕が吹き飛ばされ
逃れようとして波間にただよい
汚染された水を飲み
子供が自爆テロに使われたり 人質に取られたりして
殺されても仕方がないのであろうか
 
学者たちが創ったものは
悪魔の思いのまま
かって見たこともない集中豪雨とカラカラに乾いた旱魃
そこに横たうのは
飢えた人と動植物の残骸だけ
 
街に蔓延るのは
スマートフォン狂いか
ボケモンGO狂い が街を覆い尽くし
人をひき殺して
お祭りのように騒いでいる
 
 
 
 

nice!(54)  コメント(16) 

nice! 54

コメント 16

yakko

こんにちは。
これからどうなっていくのか 恐いです !
by yakko (2016-08-27 14:54) 

mimimomo

こんにちは^^
日本の国内にとどまっていて恵まれた生活をしているとそれが当たり前ですからね。スマホ何だかをもって人にぶつかっても謝りもしない。
先日はモンゴルに行ってきましたが、まぁ色んな事を考えました。
日本からみえてるJICAの方にお会いしました。まだお若い女性。
こういう人を見ると「立派だなー」って思えます。
何だか歪んでいますよね。
by mimimomo (2016-08-27 15:18) 

未来

yakkoさんへ
隣国の豚の独裁国家でさえ、
簡単に原爆を作りロケットを造ってしまう時代です。
そんな国でさえ助ける国が居るのですから、どうしょうもありません。
by 未来 (2016-08-27 16:14) 

未来

mimimomoさんへ
まったく同感です。
昔は家の中に閉じ籠もる人など居ませんでしたね。
働かなかったら食えなかった時代ですから、
どんな理由があるにしろ、
五体満足なら自分の力で生きろと言いたいですね。
そんな人が居るかと思えば、貧しい国の人達を助けようとする人も居る。
余りにも違い過ぎますね。
by 未来 (2016-08-27 16:25) 

みぃにゃん

ゲームの為に落とす命もあれば生きる為に必死で逃げまわって落とす命も同じ命。何だか悲しくなりますね。
by みぃにゃん (2016-08-27 19:37) 

未来

みぃにゃんさんへ
同感です。
こんなくだらない奴の為に命を奪われたり、
戦争や紛争で逃げ惑って命を落とす人もあります。
悲しい話しですね。
by 未来 (2016-08-27 21:39) 

侘び助

的外れなことを書いているかもしれませんが
先日のオリンピックの閉会式で安倍マリオ?が突然会場に
笑って見ておりましたが・・・ 何と@@ 12億円〈私の勘違いならいいのですが)
年金運用で5兆円の損失も・・・慌てずひるまず・・・
アフリカで3兆円の供与を(中国に張り合って?)無学で経済もわからないのですが
年々膨らむ赤字国家予算・・・最後の〆はどうなるのでしょう
それまで生きていないからいいでは済まされない子・子・孫・孫への
負の遺産 お金もやはり恐ろしい武器ですね。
by 侘び助 (2016-08-27 22:28) 

lamer

ポケモンGOで心を失う事が在っても心が育つ事はあり得ません。
防衛費に5兆円、アフリカに3兆円融資、2020年オリンピックに
何兆円?其の前に安倍12億円?日本ってお金持ちなんですね。
でも、心はどんどん失って行くみたいです。
by lamer (2016-08-27 23:31) 

ラン

便利な世の中になったからこそ、便利製品や娯楽製品の使い方を考え、倫理観をしっかり持つべきと思いますね。
by ラン (2016-08-28 01:33) 

未来

侘び助さんへ
これは受け売りなのですが、
オリンピックイベントに政治家が登場するのは異様だと言う人もいます。
ほとんどがスポーツ関係の人で、これまでに政治家が登場したのは、
ヒットラーなどの独裁者たちであって、政府専用機を使って行く必要は
まったくなかったと思っています。
by 未来 (2016-08-28 06:23) 

未来

lameyさんへ
これを開発した人達も、これを売り出した会社も、
このゲームで死者が出ることは確信していたと思っています。
それよりも何よりも、お金さえたくさん儲けたらよいのだという
社会的風潮が、たまらなく未来を象徴しているような気がしてなりません。
これまでも感じていたのですが安倍さんは、
人の懐のお金を勝手に使っているような気がしてなりません。
by 未来 (2016-08-28 06:31) 

未来

ランさんへ
同感です。
先にも書いたのですが、このゲームを売り出せば当然のことのように
死者が出ることは予想されていたことです。
ゲームに無縁な私でさえ、
このゲームで犠牲者が出ることを予測する事が出来ました。
by 未来 (2016-08-28 06:35) 

oko

すみません・・私もポケモンしています。
集めるだけが楽しいゆるーいユーザーですが・・・
集めたり育てたりっていうのが基本的に好きみたいです・・
ただ、道歩いてて車がぶつかって来るのは怖いです・・!!
運転しながらスマホは触るなという法律を作って欲しいです。
ついでに電車、バスで普通に通話してる人もいるし・・・
(これはオバサマが圧倒的に多い・・・)
夕方、家の近くでポケモン探ししてますが、そのうち子供達に
「あ、ダメな大人だ!!」と指差されるんだろうな・・と思ってます。
by oko (2016-08-28 07:13) 

未来

okoさんへ
こんな事を書きましたが、
私だって、携帯も使えばパソコンも使っています。
ただ、必ず常軌を逸したような使い方をする人が
必ず出て来て、必ず事故を起こすだろうと思っていました。
どんな事に対しても言えることだと思うのですが、
マナーを心得てやる人は、何ら問題はないと思います。
これを作った人の倫理観が問題だと思っています。
by 未来 (2016-08-28 11:15) 

リュカ

ポケモンGOに限らず、ゲームそのものが悪いわけでなく
ITの発明そのものも悪いものでもないですよね。
それによって便利になる世界を否定しません。
人間ってより上に!って進化していったイキモノだと思うから。
使う側の問題も多いにあると思っちゃいます。
便利になりすぎて脳みそつかわない、それを利用するとどういうリスクがあるのか考えない大勢の人にも問題もあるかなって思います。
by リュカ (2016-08-31 10:40) 

未来

リュカさんへ
ゲームとか、ITそのものを否定するわけではないのですが、
医療の分野でも、他の分野でもそうなのですが、
人間の心が、その進歩に付いて行けてない感じがしています。
リュカさんが指摘されているように、
脳味噌を使わないで生きている人に問題があるのかもしれませんね。
by 未来 (2016-09-01 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る