So-net無料ブログ作成
アフィリエイト収入

1402 身辺 [詩・エッセイ]

 
「身辺」
 
これが最後の年賀状にしたいから
あなたも送らないでほしい
老い先の短くなった老人は
身辺の
本や雑誌やガラクタと一緒に
友達も捨ててしまう
 
或る雑誌に
世界一友達の少ない日本の男の老人は
死に方も
こんなに寂しいと書いてあった
 
高齢者の四人に一人は
友達はゼロ
 
一人ぼっちでは
じゃんけんぽんも出来なければ
縄跳びも
麻雀も
出来やしない
 
せめて
一人くらいは友だちをつくって
涙を
指で掬って舐めながら
酒でも
呑もうではないか
 
あの世に
愚痴は持って行かないで
此の世に
未練と一緒に残しておこう
土産は
手ぶらが一番

 
 

nice!(53)  コメント(23) 

nice! 53

コメント 23

侘び助

高齢になっても女性は友達が居てスーパーなどのファミレスなどで
談笑し・カートを押しながら知人に会うと長々お喋りを
男性の方は独り暮らしになると孤立する人が多いように思います。
独り暮らし6年を過ぎましたが、1日中声を出さない日もありますが
netの世界を知った私は声なき会話を交わす事も元気の秘訣
健康な日々に繋がる・・・まだ身辺整理に手が付かない八十路
残念~~1歳超えてしまいました(^-^)
by 侘び助 (2016-09-09 21:52) 

斗夢

わたしよりずーっと年配の方から2年前に体力が無くなったから
年賀状は今回限り、と。
わたしもそういう時期が来るのかなと寂しくなりました。
by 斗夢 (2016-09-10 05:10) 

未来

侘び助さんへ
侘び助さんの仰る通りで、日本の男は社交的ではないし、
孤独になりやすいですね。
バスツァーに行っても、妙齢を越えた女の人達はグループを作って
愉しんでおられますが、男の人達は皆無と言ってよいほど見当たりません。
侘び助さんのように、何にでも興味を持ち、
愉しんでやろうと思う気持ちが大切だと思います。
by 未来 (2016-09-10 06:07) 

未来

斗夢さんへ
同感です。
私も一人だけ、親しくしていた人から同様の手紙を頂き、
音沙汰がなくなってしまいました。
私は、その様な手紙は書かないようにしようと思っています。
by 未来 (2016-09-10 06:14) 

mimimomo

おはようございます^^
どちらかと言うとわたくしは「ぼっち」が好き^^ でも、どなたかと会えばお話しします。
ただ面白いなーっと感じるのは、ツアー旅行に出かけると「一人参加」の「女性」は年々増えるようですが、「男性」はあまりいないですね。これを見ると男性の方が寂しがりやじゃないかと・・・
女性の方が逞しい^^ でも本当の友人を持っているのは男性かも。女性はだれとでも仲良くなれるけれど、、、
さて、死に行くときは、涙してくれるのは家族かなー
by mimimomo (2016-09-10 07:21) 

tamanossimo

泣きました・・・
by tamanossimo (2016-09-10 08:06) 

oko

なんだか・・・なんだか・・・
切ないですね・・・
by oko (2016-09-10 08:27) 

yakko

お早うございます。
一日も欠かさず電話で安否を確かめる(?_?)長女がいて幸せです。
毎日とりとめのない話ですが声のトーンが弱いと心配します。
次女は週一くらいですが話し出すと長いです。楽しんでいます(^_^)
by yakko (2016-09-10 09:00) 

未来

mimimomoさんへ
政府が調査した老人問題を見ていると、
日本の老人、特に男性は内にこもる性質があるみたいですね。
その点、女性たちは社交的で開放的です。
男性でも友達をたくさん持っている人もいるのですから、
極端なんですね。
by 未来 (2016-09-10 10:46) 

未来

tamanossimoさんへ
男はつらいよです。
日本の年輩の男たちは、馬鹿正直で糞真面目なんです。
by 未来 (2016-09-10 10:52) 

みぃにゃん

だんだん交遊もつ事が億劫になるのでしょうね。
by みぃにゃん (2016-09-10 12:18) 

風船かずら

本当に心が通じる友人というのはなかなか得難いですね。それは男でも女でも同じではないでしょうか。矢張り日本人はシャイなのだと思います。シャイな殻を少し破りたいですね。
by 風船かずら (2016-09-10 14:11) 

未来

okoさんへ
ほんと、人間て切ないですね。
其の中でも、日本の高齢者の男の人は寂しい人が多いです。
by 未来 (2016-09-10 22:27) 

未来

yakkoさんへ
yakkoさんのブログを見せて頂いて、
娘さんたちのお母さんに対する心配りが、こちらまで伝わって来るようです。
こんな素敵な娘さんを育てられたyakkoさんも素晴らしいです。
by 未来 (2016-09-10 22:40) 

未来

みぃにゃんさんへ
歳とともに、心身共に不具合が出て来て、
それを知られたくなくて疎遠になる人が多いみたいですね。

by 未来 (2016-09-10 22:42) 

未来

風船かずらさんへ
色んな事を体験したりして考えてみると、
日本人は、異常と言ってよいほどシャイな人が多いですね。
心が通じる友人を得るのは、なかなか難しいものですが、
そんな人があるということは、有難いですね。
by 未来 (2016-09-10 22:50) 

リュカ

わたし、仕事柄、わりと高齢のお友達が多かったのです。
みんなで飲みに行ったりカラオケに行ったりしてました。
でも施設に入るのでもう年賀状送らなくていいと何人かに言われました。
寂しかったです(T_T
by リュカ (2016-09-12 10:18) 

未来

リュカさんへ
どうして日本のお年寄りたちは門を閉ざすのでしょう。
それでなくても孤独に陥りやすい状況なのに、
自らが蓋をしたのでは、どうしようもありませんね。
私はなるべく人とからみあって生きるつもりです。
by 未来 (2016-09-12 20:14) 

きーちゃん2

未来さん、こんばんは。やがて訪れる老後の時、一人寂しく迎えるより、多くの友人を持つことが出来ればいいなと思いますね。が、それよりも、未来さんの歯切れの良い文章には、ダンディズムを感じます。
by きーちゃん2 (2016-09-12 22:19) 

未来

きーちゃん2さんへ
ありがとうございます。
きーちゃん2さんのようなお方に褒めて頂けるるなんて、光栄です。
私も同じように、
体の動く限り友と語らい酒を酌み交わしたいと願っております。

by 未来 (2016-09-13 07:46) 

ラン

昔の職場でお世話になった方から、そろそろ身辺整理をするから、と年賀状は最後にしますとの連絡を受けたことがありますが、寂しく感じてしまいました。
でも、その方のお考えもあり、きっとその方が可能な交遊範囲を考えてのことと受け止めました。
by ラン (2016-09-21 00:20) 

未来

ランさんへ
人にはそれぞれに生き方もあれば、
価値観も違うのですから理解してあげたいですね。
ただ自分のこととして考えると、一日の間に会話が無いのは
恐ろしい事だと考えるようになりました。
私の友人とは、体が動く限り会って話をするつもりです。
by 未来 (2016-09-21 07:07) 

yoshinori,f

「身辺」 これいいね!!
その一人として、忘れないでな!!

今日の酒も美味かった。

by yoshinori,f (2016-10-28 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る