So-net無料ブログ作成
アフィリエイト収入

1403 あやしきもの [詩・エッセイ]

 
ノスタルジア物語・・・初恋より
 
 
「おまえのなまえはあやしきもの」
 
おまえのなまえはあやしきもの
 
おとなになるまえの
おんなのこのからだのなかにも
おとこのからだのなかにも
あるひとつぜん
えたいのしれないあやしきものが
しのびより
すみつくようになる
 
それが
なにものであるかわからず
どきどきしたり
ときめいたり
 とまどったり
おそれおののいたりする
 
そのえたいのしれぬあやしきものたちに
 ゆうわくされたり
おそわれたり
もてあそばれたり
きずつけられたり
やけどをしたり
みちをふみはずしたりしてしまう
 
そしていつしか
そのつみぶかいあやしきものたちの
しょうたいをしることになる

nice!(44)  コメント(14) 

nice! 44

コメント 14

斗夢

子供の頃から次々とわたしの身に次々と入り込んできたあやしいものが
無かったら別の自分になっていたかもと、省みること頻りです。
by 斗夢 (2016-09-23 05:24) 

mimimomo

おはようございます^^
いつの間にか・・・ですね。生まれ落ちて幼女と言われる頃は何にもわからなかった・・・
そのうち自分でも分からぬうちにだんだん変わっていきますね。
幸か不幸か、わたくしの青春は甘酸っぱくなかったなぁ~
by mimimomo (2016-09-23 06:08) 

未来

斗夢さんへ
人は、この「あやしきもの」に体の中に侵入され、
どれだけ悩み苦しんだことでしょう。
さすが、この歳になると冷静に振り返ることが出来るようになりました。
by 未来 (2016-09-23 06:57) 

未来

mimimomoさんへ
ほんと、幼い頃は何も知らず無邪気に過ごしていたのに、
その日が、何時の日かもわからず棲み付かれておりました。
それに私達の年齢のものは、そういう教育を受けておりませんでしたね。
それも戸惑いを大きくしたのではないでしょうか。
by 未来 (2016-09-23 07:03) 

みぃにゃん

あやきしものが結果良いものとなります様に。
by みぃにゃん (2016-09-23 07:37) 

oko

本当に心の中に住んでいますよね・・・
誰でもね♪
by oko (2016-09-23 08:12) 

未来

みぃにゃんさんへ
あやしきものは、自分自身でコントロール出来ないのが難ですね。
よきものでありますようにと祈りたい気持ちですね。
by 未来 (2016-09-23 11:27) 

未来

okoさんへ
そうなんですよね。
それも、断りもなく勝手に棲み付いてしまうのですから、
困ってしまいます。
by 未来 (2016-09-23 11:29) 

侘び助

踏み込む勇気も踏み出す熱意も無いままに終わった初恋の思い出は
真っ赤なガーベラの花(貰った1輪)・・・ だけれど違う人生が始まった。
青春の思い出は・・・青い檸檬? 懐かしさだけが甦る~♡~

by 侘び助 (2016-09-23 13:58) 

lamer

確かに あやしきもの 在りです。
昔は自由恋愛的なモノありて あやしきものは救われました。
あうはわかれのはじめとて・・・と中学の寄せ書きに在りました。
by lamer (2016-09-23 16:26) 

未来

侘び助さんへ
青春の想い出は、青い檸檬? 懐かしさだけが甦る。
これは名言です。
成就したら初恋にはなりません。
青い檸檬の味が一番似合うと思います。
by 未来 (2016-09-23 17:50) 

未来

lamerさんへ
人間の体の中には、
本当に摩訶不思議なものが棲んでいるんですね。
そんなものたちのお蔭で、色んな事がたくさんありました。
あうはわかれのはじめとて・・・これはすべての事に通じる言葉ですね。
by 未来 (2016-09-23 17:56) 

リュカ

いいですね、この詩^^
あやしきものは、まだまだ体から
出て行ってないなあ~きっとww
by リュカ (2016-09-26 11:21) 

未来

リュカさんへ
ありがとうございます。
リュカさんに褒めて貰って嬉しいです。
リュカさんの体の中では真っ盛り中だと思います。
リュカさんは信じられないかもしれませんが、
肉体は老いても精神は老いることがないのを、この歳になって知りました。
私がノスタルジア物語の中に書いた恋物語を読んだら、
リュカさんから顰蹙をかうのではないかと恐れています。
by 未来 (2016-09-26 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る