So-net無料ブログ作成
検索選択
アフィリエイト収入

1406 ゆるゆるの家訓 [詩・エッセイ]

 
「お詫び」
夕焼けエッセー2017のお知らせでは、
皆様に多大なご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。
どうも有り難う御座いました。
感謝しております。
 
 
 
賢太と京子が新居を建て母を迎えるのを記念して、
父や母が教えてくれたことを基に家訓のようなものを作った。
 
長船家家訓
 
なにごとも
のんびり
ゆっくり
おだやかに
だれにもやさしく
だれとでもなかよく
だれともあらそわず
まぁるく
あかるく
たのしくくらす
 
この、ゆるゆるの家訓を一番歓んでくれたのは母であった。
この平仮名の文字の中には、
政五郎さんが常日頃言っていなさった言葉にあふれていると言って くれた。
 
・・・ノスタルジア物語…母と暮らせばより ・・・
 
 

nice!(55)  コメント(26) 

nice! 55

コメント 26

よしころん

ご訪問ありがとうございます♪
ひらがなで分かりやすく心にすぅ~と入ってくるようなとても素敵な家訓♪
メモにとらせていただきました^^

私のブログは山歩きの記事ばかりですが、お時間あればまたお立ち寄りくださいませ^^
by よしころん (2016-10-14 15:07) 

未来

よしころりんさんへ
読んで下さり、有り難うございます。
今書いている小説から抜粋したのですが、とても嬉しいです。
今後とも、宜しくお願い致します。
by 未来 (2016-10-14 15:31) 

みぃにゃん

しあわせの家訓ですね!そういう余生過ごしたいですね!
by みぃにゃん (2016-10-14 16:01) 

未来

みぃにゃんさんへ
一つの理想のような家訓を書いてみたいと思って書きました。
誡めだけの家訓よりは好きなんです。
現実の世界は厳しいですから、なかなかこうはいかないものですね。
by 未来 (2016-10-14 16:11) 

mimimomo

こんにちは^^
楽しいのは間違いないですが、どうもわたくしの「今」はこの逆みたい。ゆっくりできない!
ご本はこちらでは売っていなかったので、今頼んでありますよ^^
by mimimomo (2016-10-14 16:21) 

ニッキー

すばらしい家訓ですね(^O^)
私も「まぁるくあかるくたのしくくらす」を実行出来るように頑張ります(^-^)
by ニッキー (2016-10-14 16:22) 

未来

mimimomoさんへ
ご迷惑をお掛けして申し訳ないです。
今が楽しいって、とっても素敵です。
mimimomoさんは、ゆっくりできなくても素晴らしいです。
楽しくないと答える人は多いですよ。
by 未来 (2016-10-14 16:49) 

未来

ニッキーさんへ
ニッキーさんのブログを見ていると、
まぁるく、あかるく、たのしくくらす、を実践されているようです。
今の儘でも充分ですね。
by 未来 (2016-10-14 16:51) 

侘び助

1人暮らしになって実行できそうですが
だれにもやさしく・だれとでもなかよく・だれともあらそわず
浅学ですが重ねた遍路旅で学んだ事に通じるところが
後少しで行く途のためにと思いますが、行った後の
充実感と・淋しさが背中合わせ 
中々本屋さんから、連絡が来ません・・・受け取ったらおらせを・・・
by 侘び助 (2016-10-14 17:38) 

未来

侘び助さんへ
お遍路をされて、その遍路旅の充実感と、
その寂しさは、遍路旅をしていない私にも伝わって来るようです。
自分の心と向き合うことのできる遍路旅、
私も、せめて一度だけでも体験したいと思いながら、
未だに体験しておりません。

私も親戚に送るため注文しているのですが、まだ連絡がありません。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
by 未来 (2016-10-14 18:05) 

yakko

こんばんは。
市内で一番大きい本屋さんにありませんでした(;_;) 注文しないと
ダメなんですね。滅多に本を買わないので気が回りませんでした。良い家訓ですね。何ごとにものんびり・ゆっくりは私に合ってます !
by yakko (2016-10-14 18:26) 

旅爺さん

我が家は昔の親の時代から家訓はありません・・が
親から受け継いだ心が家訓みたいな物です。子供や孫達にはどのようにしていくかな?。
by 旅爺さん (2016-10-14 18:52) 

未来

yakkoさんへ
私の掲載して貰っているエッセーは、たった一編だけなんです。
お手数をお掛けして申し訳ないです。
yakkoさんのブログを読んでいると、
この家訓が、とてもよく当て嵌まりそうですね。

by 未来 (2016-10-14 19:54) 

未来

旅爺さんへ
旅爺さんの言われている通り、
それが代々受け継れている、家訓に書かれていない家訓だと思います。
それが今の日本には無くなってしまい、
家族が崩壊したのではないでしょうか。
by 未来 (2016-10-14 19:59) 

oko

ひらがなってやさしいですね
子供でも大人でも読める言葉・・・
良いですね♪
by oko (2016-10-15 08:27) 

タックン

いい家訓ですね〜
のんびり ゆっくりと おだやかに・・・
そんな風に暮らしていきたいと思いながら
現実はなかなか^^
by タックン (2016-10-15 12:11) 

lamer

素晴らしい家訓ですね。
まさにそうありたい事ばかりです。
もともとせっかちな性分でして・・・身にしみます。
by lamer (2016-10-15 18:35) 

未来

okoさんへ
同感です。
平仮名は、昔々は女の人の文字と言われていたそうですが、
平仮名には、女の人のような優しさがありますね。
僕も大好きなんです。
by 未来 (2016-10-16 05:48) 

未来

タックンさんへ
ありがとうございます。
この通り実践するのは難しそうですね。
それを実践するため、父親は草深い山奥で暮らすことを選びました。
都会では難しそうなんですが、主人公はそれに挑戦します???
by 未来 (2016-10-16 05:53) 

未来

lamerさんへ
ありがとうございます。
誰もが、そう願っているのですが、都会での生活というものは、
こうは、なかなかいかないと思います。
願望ですけど、近づけたいものですね。
by 未来 (2016-10-16 05:57) 

リュカ

まぁるく
あかるく

これ良いですね^^
うちも真似したいです♪
by リュカ (2016-10-17 10:29) 

未来

リュカさんへ
とても簡単なようで、刺々しい現実があり、
なかなか上手くいかないものですが、
そういう心掛けは大切だと思います。
by 未来 (2016-10-17 14:33) 

侘び助

本日(17日午後)本屋さんから伝をを受けまして
夕焼けエッセイ2017手元に 明日は恒例の長久手に行く日
お惣菜数点持参の為、とりあえず「集金」目を通させていただきました。

by 侘び助 (2016-10-17 21:13) 

未来

侘び助さんへ
ありがとうございます。
お手数をお掛けして、本当に申し訳ありませんでした。
これを励みにして、
小説「ノスタルジア物語」を頑張りたいと思っています。
by 未来 (2016-10-18 05:53) 

侘び助

夕焼けエッセイ2017を手にしましたが多忙でページを
捲る時間が・・・読み始めて1話・1話に感動し
思わず胸の熱くなる物語・・・今、暫く待ってろまで読んで
一筆を・・・お詫びなんてとんでもないです。
街中にある幸せや、思いやりのお話、お手本にしたいと思いました。
取りあえず、感想を 小説よりも心にに染みる素敵な本です。
by 侘び助 (2016-10-19 17:31) 

未来

侘び助さんへ
ありがとうございます。
侘び助さんのようなお方に、
そんな事を言って頂けるなんて嬉しいです。
ほっとした気持ちになりました。
感謝です。

by 未来 (2016-10-20 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る