So-net無料ブログ作成
検索選択
アフィリエイト収入

1410 青虫 [詩・エッセイ]

 
「青虫」
 
イギリスのEU離脱
アメリカの大統領選
お隣の韓国大統領のスキャンダル
 
常識というものが覆され
それまで信じていたものが汚物の中に投げ込まれたような
絶望的な気分にさせられる
 
人の心の中には
人に見られたくない 人に言われない
自分でも見たくない
心の闇がある
 
綺麗事をなんぼ並べ立てようが
それに相反するものが
心にある
魑魅魍魎のように闇の中で蠢いていたものが
白日の下にさらされてしまったのだ
 
それでも
畑の青虫たちは
美味しそうにキャベツを頬張っている
 
 
 
 

nice!(64)  コメント(24) 

nice! 64

コメント 24

mimimomo

こんにちは^^
世の中が忙し過ぎます。新聞読んでいるとウンザリします。
今は東京オリンピックのことも、誘致した時とかかるお金に隔たりが大きすぎる・・・いったい誰がこういう無責任なことをしたのかしら。あーあれやこれや・・・嫌になるわ。
by mimimomo (2016-11-30 11:54) 

yakko

こんにちは。
大変な時代になりましたね。
自然だけはいつまても自然のままでいてほしいです・・・
by yakko (2016-11-30 11:59) 

未来

mimimomoさんへ
ゼネコン利権代表のような森元総理が出て来るだけで、
汚職の匂いがします。
どうしても会場を建設しなければならない姿勢が滑稽です。
それにしても始めの予算よりも、どうしてあんなに膨れ上がるのでしょう。
記念碑を残す必要があるのでしょうか。
もっと必要な保育園とかに使うべきではないでしょうか。
by 未来 (2016-11-30 12:23) 

未来

yakkoさんへ
同感です。
これだけは人間としてやってはいけないことが、
次から次へと覆されています。
人間の醜いエゴばかりが表に出て来て、
真面な事がないがしろにされる時代になってしまうのでしょうか。
by 未来 (2016-11-30 12:27) 

ニッキー

次から次へと色んな出来事が起こりますねぇ(*_*)
良い方向ならば大歓迎ですが・・・(>_<)
畑の青虫やにゃんず達を見習って自然体で小さな事に感謝しつつ普通に暮らしていきたいです^^
by ニッキー (2016-11-30 15:03) 

侘び助

人の上に立つものは私利・私欲を捨て大きな覚悟を持つ・・・はずなのに
大志を抱いて頂点に立つも惰性に負けて坂を転がり落ちる
何がいいのかも解らない時代に・・・なってしまった。
良い案が出ても邪魔をしているようにしか見えない(オリンピックのdon)
K国の大統領排除運動等・悲しくなる
大臣達がする軽い言葉等々・・・どうなっているのでしょうか??

by 侘び助 (2016-11-30 16:33) 

Kiki

こんばんは!
こんな時代でもマイペースでご馳走を頬張る^^
今の子供達が大人になって
世界はどうなっているのでしょう。
青虫にはなりたくないけど
平和な世界を望みます (^^)
by Kiki (2016-11-30 19:23) 

みぃにゃん

何かと大きな問題が続々と有りますね!ノンビリキャベツ食べる青むしも羨ましいと思う反面厳しい自然界生き延びるのに必死だと思ったりもします
by みぃにゃん (2016-11-30 19:23) 

よしころん

世界をよりよい方向へと導いてくれるのが政治家の役目だと思っていたのですが・・・
by よしころん (2016-11-30 21:20) 

未来

ニッキーさんへ
こうなるであろうと思っている事が、
とんでもない方向に向かっているのが不安になってしまいますね。
ほんと、ニッキーさんところのにゃんず達や青虫達のような
平和主義を見習ってほしいです。
by 未来 (2016-12-01 09:02) 

未来

侘び助さんへ
侘び助さんの言われている通り、
政治を志す者は清貧であるべきだと思うのですが、
そんな人は皆無で、権力と金権の亡者ばかりです。
金権の匂うオリンピック組織委員会には、
総理大臣に直談判して、大きな森は自らがなったそうです。
箱モノを作らないと、土建屋から、おこぼれが貰えないのです。
by 未来 (2016-12-01 09:11) 

未来

kikiさんへ
ゆうゆうと葉っぱを貪る青虫達の姿を見ていると、
自然を謳歌しているなと感心します。
排除するのが可哀相なので、
ほっておくと網目状のキャベツが出来てしまいます。
差別を声高に叫び、
弱者に鞭打つような政治だけは許せません。

by 未来 (2016-12-01 09:20) 

未来

みぃにゃんさんへ
ほんと、ほんと、青虫は自然を謳歌していますが、
排除される足音が忍び寄って来ています。
共に生きるのは厳しい時代ですね。
by 未来 (2016-12-01 09:24) 

未来

よしころんさんへ
確かに、より良い方向に導いてくれるのが為政者の役目の筈なのに、
世界を見渡しても、そのような政治をしているのは、
砂の中に紛れ込んだ一粒の宝石のようなものではないでしょうか???
by 未来 (2016-12-01 09:28) 

リュカ

畑の青虫たちのほうが
ずっとずっと綺麗ですよね^^
綺麗に生きてる!
by リュカ (2016-12-01 10:22) 

oko

色々な事がありますね・・・
アメリカの大統領は日本にとって良いのか
不安です・・・
by oko (2016-12-01 12:48) 

yoko-minato

人の心に潜む得体のしれない
悪い心は誰にもあるのかもしれません。
でも多くの人は欲望と戦って自制心で
正しい生き方を選んでいるのでは・・・
by yoko-minato (2016-12-01 13:22) 

未来

リュカさんへ
同感です。
新しくアメリカの大統領になる人、
それにロシア、中国、韓国、北朝鮮の指導者の顔は、
どう見ても醜悪しか表現できません。
それに比べ畑の青虫はとっても綺麗です。
by 未来 (2016-12-02 08:36) 

未来

okoさんへ
公然と人種差別をし、女性蔑視を高言しながら、
それでもアメリカの大統領になるなんて信じられない事だと思います。
心の闇が彼を大統領にしたのだと思います。
by 未来 (2016-12-02 08:40) 

未来

yoko-minatoさんへ
大多数の人は
yoko-minatoさんの言われている通りだと思います。
だけど、大多数ではない邪悪な心のまま指導者になって、
独裁者になったり、戦争を起こしているのではないでしょうか。
by 未来 (2016-12-02 08:46) 

lamer

何かが可笑しい。
何かが変。
何かが狂ってる。
科学が進み過ぎてる。
心が疎かになっている。
想像力が低下している。
人間が人間でなくなってる。
自然が自然じゃなくなってる。
もう修正は効かないのだろうか?
by lamer (2016-12-02 17:34) 

未来

lamerさんへ
ほんとに、すべてのものが狂い始めているような気がします。
人種差別が公然と許され、
女性蔑視を得意げに語る人が増え、
気に入らない人々を追いだそうとしています。
それが世界中に広がっているのですから、
光りは消えてしまい、やがては暗黒の時代が来るのでしょうか。
by 未来 (2016-12-03 07:33) 

風船かずら

暗黒の時代が来るのかと思いたくなるほど我欲と生存競争力の強さが世界を闊歩しているかのようですね。その陰で弱い人は生きることが難しいなんておかしいですよね。でも暗くばかり考えたくないですね。そういう世界にしてはいけないと多くの人はおもうのではないでしょうか。人の力を信じたいですね。外に道はないのですから。
by 風船かずら (2016-12-05 15:15) 

未来

風船かずらさんへ
同感です。
蛾欲の強い、自分さえ良かったらそれで良いという風潮は
世界的なものですが、そういう世界になってはいけないという人たちも
沢山居るのですから、そんな人たちの力を信じたいと思っています。
どんなことがあっても、諦めてはいけないですね。
by 未来 (2016-12-06 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る