So-net無料ブログ作成
アフィリエイト収入

1411 ほどよい国になろう [詩・エッセイ]

 
 「ほどよい国になろう」
 
 日本の国民の48%%は、
何等かのアレルギー性疾患を抱えているという。
そう言えば、
あらゆる虫とか雑菌類は、
さも人間の天敵の様に思われ敵視されているのが昨今の日常である。
 
我家でも毎日のように下着を取り替え、風呂に入っている。
身の周りを見渡せば、
歯ブラシから始まり手洗いの洗剤に至るまで
抗菌の文字が氾濫している。
ふり返って見れば戦後の十数年は、
私達の腹の中に常駐していた回虫などを学校を通じて、
退治したものであった。
 
その結果、
私達の体も、その身のまわりも清潔になり、
それまで親しくしてきた???
虫や細菌達を遠ざけた結果はどうであろう。
その清潔な暮らしの代償に、
アトピー性皮膚炎、
花粉症、
何等かのアレルギー性疾患は、
日本人の過半数が罹患しているという。
これは異常である。
 
日本人のものの考え方は極端に走る傾向がある。
日教組の教育の成果で、
敵が日本に責めて来ても私は戦わないと言った人をテレビで見たことがある。
その人のお父さんやお爺ちゃんやお婆ちゃんのほとんどの人は 、
戦争中は軍国主義者であり極端な愛国主義者であった。
それが戦争に敗け日本が民主主義の国になると、こぞって極端な民主主義者になってしまったのである。
 
虫や雑菌類に対する考え方も同じである。
それらのものは我が身に敵対する邪魔者であるとして、
徹底的に排除してしまったのが、
今の日本の現実である。
 
我々が日常吸っている空気でさえも、
汚な過ぎてもいけない、
綺麗過ぎてもいけない、
お隣のような国になりたくなければ、
ほどよい国でありたければ、
綺麗な空気ではなくて、 ほどよい空気を吸いたいものである。
ほどよいのは
動物園の中の空気のように、
ほどよく汚れている空気が人間には最適なのである。

nice!(62)  コメント(26) 

nice! 62

コメント 26

yoko-minato

確かに殺菌、抗菌と一生懸命に
なりすぎていますよね。
昔は本当に自然に暮らしていても
そんなに困らなかったかも。
程よい清潔・・・それくらいで
いいですよね。

by yoko-minato (2016-12-12 11:29) 

mimimomo

こんにちは^^
おほほ、わたくし、今凄いクシャミをしながら読んでいました^^
アレルギー辛いですよ。わたくしね、これは石油製品がいけないと思っているのです。つまり化学物質。
確かに昔は自然でしたよ。食べ物も・・・それでも、そのために病気になることはなかったですね。戦後の食べ物の少ない時期には栄養不足と言うのはありましたが。
今更何もかも昔に帰ることはできませんが、でも自然は取り戻したいですね。
by mimimomo (2016-12-12 11:57) 

未来

yoko-minatoさんへ
そうですよね。
殺菌とか、抗菌をやり過ぎてしまい、
抵抗力が無くなるなど、その弊害がでてしまうなんて悲惨です。
下着を代えるのも、夏場はそんなわけにはいきませんでしたが、
汗のかかない時期などは、三日に一度くらいでした。

by 未来 (2016-12-12 11:59) 

未来

mimimomoさんへ
mimimomoさんもですか、
実は私も鼻炎で鼻水に悩まされています。
最近の研究では、
体の中に居る虫や細菌も必要な物もあるそうです。
この間も書いたのですが、
それらが居なくなってから、アレルギー性の疾患が増えたそうです。
by 未来 (2016-12-12 12:05) 

yakko

こんにちは。
清潔は大事ですが 何が何でも・・・というのは〜 確かにアレルギー性疾患が増えましたね。もう少し大らかになっても良さそうな。
by yakko (2016-12-12 12:54) 

未来

yakkoさんへ
同感です。
何でもかんでも清潔にすれば良いというわけではありませんよね。
その結果、やり過ぎたために健康を損ねるのでは、
何の為に清潔にしたのか分かりません。
by 未来 (2016-12-12 13:42) 

みぃにゃん

確かに私の周りでもアレルギーの方ばかりですね~
by みぃにゃん (2016-12-12 15:07) 

侘び助

子供時代は垢で汚れた服を何枚も重ね着(煖房が無かった)
私は体が弱かったのでよく病気をしました。 齢を経てこんなに長生きを
神経質すぎる所はありますね。そのお陰・・・皆さんが不思議がるほどの
健康に恵まれた日々は、程よいの結果でしょうか・・有り難い人生です^^
by 侘び助 (2016-12-12 15:55) 

ニッキー

殺菌、抗菌も過ぎれば免疫力が無くなってアレルギーが・・・(*_*)
TVCMでも99.9%除去とかを全面に押し出してますが、それもどうなんだろう?と思います。
神経質になりすぎずに程よいお付き合いが健康にも精神的にも一番じゃないかと私も思います^^
by ニッキー (2016-12-12 17:13) 

Kiki

こんばんは ^^
抗菌、殺菌・・何でも度がすぎるのは考え物だとは思います。
今ほどではないですが 私の育ってきた環境は
毎日お風呂に入り、髪も毎日洗い、
着ている服は毎日取り替え毎日お洗濯・・
今もそれが普通になっています^^
私は極端な神経質や潔癖症ではないですが
どちらかといえば気に屋の方だとは思います(^_^*)

by Kiki (2016-12-12 23:02) 

未来

みぃにゃんさんへ
私の子供時代は貧しかったけれど、
アトピーも花粉症もありませんでしたね。
何事も、ほどほどが良いですね。
by 未来 (2016-12-13 07:40) 

未来

侘び助さんへ
幼い頃の侘び助さんと私は、境遇がとてもよく似ていると思います。
体が弱かったのに長生きをされている。
これは色んな意味で、
心身が鍛えられているのも影響しているでしょうね。
苦労をされたけど、
幼い頃の貧しい暮らしが恩恵を与えてくれているのではないでしょうか。
by 未来 (2016-12-13 07:46) 

未来

ニッキーさんへ
同感です。
さも健康に良いようなコマーシャルをよく見掛けますが、
真実は、その逆だったりしているのではないでしょうか。
言われるが儘を信じるのではなくて、
疑って見るのも大切かもしれませんね。
by 未来 (2016-12-13 07:50) 

未来

kikiさんへ
私の勝手な憶測なんですが、
kikiさんがお育ちになった境遇と、私の育ってきた境遇は、
真逆の環境だったのかもしれませんね。
正直言って羨ましいです。
その代り、貧しい環境が健康を与えてくれたのには感謝しております。
kikiさんが言われているように、
清潔なのも度が過ぎるのは考え物ですね。
by 未来 (2016-12-13 07:58) 

oko

私も花粉症です・・・
最近は、隣国のPM2.5にも半のうしちゃいます・・
by oko (2016-12-13 12:29) 

未来

okoさんへ
私も鼻炎なのでよく分るのですが、
花粉症も辛そうですね。
いくら殺菌や抗菌しても、
地球の大気が汚れてしまっては効果がありませんね。
by 未来 (2016-12-14 07:55) 

ミントパパ

ご無沙汰しておりました。
精神状態が良くなく、毎日入っていた風呂にも入りたくありません。
風呂に入らないと下着も替えません。
僕もアレルギーで辛いです。
それよりももっと辛いのが無気力です。
何もしたくありません。困ったものです。
by ミントパパ (2016-12-14 13:32) 

lamer

神経質になり過ぎもストレスにつながるかも知れません。
雑菌に馴れる事も或る意味必要でしょう。
過ぎていい事はありませんね。
by lamer (2016-12-14 16:46) 

未来

ミントパパさんへ
とても暫くぶりで懐かしいです。
私も苦しんでいた時期がありましたからお察しいたします。
あの時の自分のことを思うと、どうお慰めして良いやら分かりません。
私は、畑と、小説に打ち込むことで小康状態を保っています。
テニスはやられているのでしょうか、
ミントパパさんも何かを見付けてほしいです。
by 未来 (2016-12-14 18:04) 

未来

lamerさんへ
今から考えると、
私達の子供時代は不衛生このうえない暮らしでした。
その代り、アレルギー性疾患は少なかったように思います。
過ぎたるは猶及ばざるが如しですね。
by 未来 (2016-12-14 18:12) 

旅爺さん

爺の足のふくらはぎが赤くなったのはアレルギーと診断されました。
次の医者では水虫と・・3軒目の医者ではカブレと診断されてます。
町の医者って信用できないですね。

by 旅爺さん (2016-12-17 09:48) 

未来

旅爺さんへ
ほんと、ほんと、私なんか男なのに乳癌の疑いがあるからと言って、
癌センターに行かされたのに、何でもありませんでした。
一つの病院だけで判断してはいけませんね。
by 未来 (2016-12-18 12:33) 

mimimomo

おはようございます^^
お誕生日おめでとうございます♪
by mimimomo (2016-12-24 07:00) 

あゆさこ

メリークリスマス!(⋈◍>◡<◍)。✧♡
そして、未来さ~ん!お誕生日、おめでとうございます!\(^o^)/
ほんと、ご無沙汰しております。(;^_^A
ブログをお休みしていましたが、未来さんのお誕生日だわっ!と訪問してお祝いコメントをと思ったら、mimimomoさんが、先着でした!((´∀`))ケラケラ
こちら、12月だというのに全然雪はないんです。
北海道は、50年ぶりの大雪のようですよね。
ホワイトクリスマスにはならなかったですが、クリスマスケーキは、ちゃんといただきます!アハハ!
by あゆさこ (2016-12-24 17:01) 

未来

mimimomoさんへ
私の誕生日を覚えておいて下さり感激しております。
近親のものが、仕方なくお祝いをしてくれたのですが、
心より感謝しております。
by 未来 (2016-12-25 17:57) 

未来

あゆさこさんへ
お久しぶりです。
あゆさこさんも覚えておいて下さり、こんな嬉しい事はありません。
齢を重ねることは、どうしても疎遠になりわびしくなるものですが、
本当に有り難うございました。

北海道は気の毒ですが、もう歳の暮れだと言うのに
北の国で雪が降らないのは寂しいですね。
ショートケーキは三分の一程食べたのですが、家内が、
私が残したものと、本人の分をまるまる一人で食べてしまいました。
by 未来 (2016-12-25 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る