So-net無料ブログ作成
検索選択
アフィリエイト収入

1412 金型で造られる日本人 [詩・エッセイ]

 
「金型で造られる日本人。保育園落ちた日本死ね」
 
と書いたブログが話題になり、流行語大賞の候補にもなり、
私は、とても素晴らしい言葉だと思った。
この言葉ほど、
現在の日本の歪んだ社会を見事に表現している言葉は無いとさえ思ったからである。
 
ところが、テレビバラエティ番組を見ていて驚いたのであるが、、
その事でアンケートを取ったら80%近くの人が、その言葉に否定的であった。
否定的な人の言葉には、
「死ね」と言っている言葉は絶対に許せないとか、
悲しい気持ちになった。
この言葉が候補になること自体が許せない。
「保育園落ちた死ね」と書いた人の
 
本質とは、
まったく掛け離れた言葉が多数寄せられたのには
驚いてしまった。
上っ面な「死ね」と言う言葉だけをとらまえれば、
この言葉は言ってはならない言葉である。
 
私は「保育園落ちた死ね」と言う言葉に、
言葉だけの日本の無責任極まる為政者達に対する抗議の意味があり、
私には、その怒りが伝わり、
素晴らしい言葉であると感動したものである。
 
私は、ある言葉を思い出した。
かなり前の事である。
、これもテレビを観ている時の事であった。
 
司会者が、
「もし日本に敵意を持った外国の軍隊が上陸して同胞が次々殺されたら、
貴方は敵と戦いますか」
と聞いたら。
「私はどんなことがあっても、
銃を持たないし、話し合いによって、敵と戦うつもりもありません」
と答えた。
 
私の兄は二十歳で戦死しているし、私も反戦であ。
だけど、周りの同胞が次々殺されているのに黙って、それを見ていられるであろうか。
私はたとえ老いぼれてはいても、殺されることが分かっていても、
戦うであろう。
 
私は「幼稚園落ちた日本死ね」と言った言葉に批判的な人達と、
どんなことがあっても戦わないと言った人達は、
浅原彰晃のような、どんな残虐な殺人犯であっても殺してはならないとい集団、
死刑廃止を唱える人達と、
イデオロギーの建前で生きる 人達、
まったく同じような人達に思えてならないのである。
 
そんな事を考えてしまうのは
私が耄碌してしまった証拠なのであろうか。
そう言えば、
私の脳は、脳神経外科クリニックの先生に寄れば、
貴方の脳は、
かなり隙間が空いているとの事であった。

 
 
 


nice!(54)  コメント(20) 

nice! 54

コメント 20

mimimomo

こんにちは^^
残念ながらわたくしは「保育園落ちた日本死ね」の背景が良く分かってないのです。こう言った人の気持ちに沿えなくて申し訳ないです。
ですが、敵国が攻めてきて同胞が無残に殺されるのは見ていられないです。恐らくわたくしが戦っても無駄死にになるのかもしれないですが、日本と言う国が無くなるかもしれないですからね~放ってはおけません。
歳を取れば誰でも脳に隙間ができるのでは?^^ 
by mimimomo (2016-12-26 10:23) 

未来

mimimomoさんへ
あのテレビ番組を見て、私の考え方と、一般の視聴者の方々の意見が、
こんなにも違うのかとショックを受けました。
私も反戦者だと思っているのですが、
今の学校で受けている反戦と、私の反戦は、まったく別のもののように
感じてしまいます。
そんな考えで小説を書きました。

小説を書き始めて、脳の隙間も小康状態のようです。
by 未来 (2016-12-26 10:36) 

リュカ

「流行語」として安易に使う言葉ではないかなーって思っちゃいます。
わたしが流行語大賞じたい、あまり好きじゃないからかな?(笑)
それだけで片付けられそうな気がして。
うまく書けないけど^^;
by リュカ (2016-12-26 10:42) 

Kiki

こんにちは!
確かに「死ね」という言葉は言ってはならないし
言葉が汚くて不愉快と思われる気持ちもわかります。
ただこの言葉の力によって日本を動かした事も確かです。
こんな言葉を使わなくてもよい日本になる事を
私は願っています。
敵と戦うかという問いかけに答えるほど
私は戦争を理解出来ているとは思いませんが
ただ日本という国を皆 愛しているから・・・
言うことは少しだけ 分かります(^^)
by Kiki (2016-12-26 11:02) 

旅爺さん

大分反響を呼んだ言葉でしたね。
今年は楽しい記事を沢山ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
by 旅爺さん (2016-12-26 11:03) 

未来

リュカさんへ
人には、人それぞれ生まれた環境や教育がありますから、
一概に、それが正しいとか間違っているとか、
そう簡単に結論は出せないものと思っています。
私は、あの言葉に対して、
余りにも怠慢な為政者に鉄槌をくだしたと喝采しております。

流行語大賞を数人の審査員で決めるなんて、
偏見が罷り通り、絶対に間違っていると思っています。



by 未来 (2016-12-26 11:04) 

未来

kikiさんへ
同感です。
上辺だけの言葉ではなくて、
あの言葉を言わなくてはならない切羽詰った立場の女性が、
どれだけ居るかということを知って欲しいものですね。
国の指導者が、総活躍出来る日本をと言っておきながら、
黒い鼠が暗躍する東京オリンピックでは、予算が何倍にもなり、
海外には打出の小槌の様に大盤振る舞いの援助をしています。
国を愛しているというと、
誤解されるのは嫌なものですね。

by 未来 (2016-12-26 11:23) 

未来

旅爺さんへ
考えて見たら、あの言葉は悲しい言葉ですね。
そんな言葉言わなくてよいような日本でありたいものですね。
こちらこそ、楽しい記事をありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
by 未来 (2016-12-26 11:28) 

yakko

こんにちは。
最近は次から次へと悲しいことが多すぎます・・・
by yakko (2016-12-26 15:38) 

侘び助

切羽詰まった方が言った言葉でしょうが・・・
日本語としては悲しすぎる文字ですね。
それが流行語大賞に選ばれる・・・やりきれないこの時代<(_ _)>
この先どんな国になって行くのかな~ ちょっぴり寂しい年の暮
by 侘び助 (2016-12-26 16:24) 

ニッキー

この言葉が流行語大賞に選ばれる今の日本があまりにも悲しいです。
戦争は起こるべきではないし、起こって欲しくも有りませんが、自分の愛する人たちが無残にも殺されるとしたら、何もせずにいるのは無理です。。。
死刑反対を唱えてる方達は、「自分が残虐な殺人犯の被害者の立場になっても同じ言葉が言えるのかなぁ。私だったら絶対に無理。」といつも思います。
by ニッキー (2016-12-26 17:06) 

みぃにゃん

現実を認めない人が多いですね~現実をしっかり見つめないと。
by みぃにゃん (2016-12-26 18:23) 

未来

yakkoさんへ
そうなんですよね。
一億総活躍時代などと綺麗ごとの言葉を並べ立てていますが、
その実、働こうと思っても、子供を幼稚園にもあずけられない、
恥ずかしい話しです。
by 未来 (2016-12-27 06:31) 

未来

侘び助さんへ
実際に経済的に困っていて、子供を預けて働きたいと思っていても、
抽選で外れたりすると、
それくらいの言葉を発言するのは当然ではないでしょうか。
文字面だけをとらまえて非難するのは大人げないと思っています。
by 未来 (2016-12-27 06:38) 

未来

ニッキーさんへ
同感です。
日教組の教育は極端で、競争しても順位をつけてはいけないとか、
戦争をしてはいけないと教えるのは、とても良い事なのですが、
現実の社会、それに現実の世界は、全てが反対に、
まるで地獄のような様相を呈しています。
そのギャップに社会に出た子供達は、どうなっているのでしょう???
by 未来 (2016-12-27 06:45) 

未来

みぃにゃんさんへ
同感です。
学校教育と現実とは、天国と地獄の違いです。
それをわきまえて子供達に教えないと、どんなことになるのでしょう。
by 未来 (2016-12-27 06:47) 

kazg

二葉亭四迷は「くたばってしまえ」をもじった筆名だとか。「死ね!」も「くたばれ!」も、「くそったれ!」も、口汚い言葉には違いありませんが、思いの切実さは、別のキレイ?な言葉に置き換えがたいモノがあるかも知れません。誰にともなく、その言葉を投げつけずにはいられない思いの深さを酌むことなく、言葉遣いの次元で扱う風潮は、感応力・共感力の面でも言語能力の面でも、皮相で貧弱な、私たちの社会の「発達の歪み」を反映しているかも知れませんね。
by kazg (2016-12-30 07:47) 

yakko

お早うございます。
この一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いい致します。
どうぞ、良い年をお迎えください(*^_^*)
by yakko (2016-12-30 10:06) 

未来

yakkoさんへ
明けましておめでとうございます。
昨年は色々とお世話になり、有り難うございました。
本年も宜しくお願い致します。

今年一番最初のご挨拶となりました。
by 未来 (2017-01-01 08:42) 

未来

kazgさんへ
同感です。
その人の本質を突いた真実ではなくて、
上辺だけの、文字だけの上っ面をとらまえて、其の方を攻撃するなんて、
本末転倒だと思うのですが???
どうも私は大多数の意見とは違うみたいです。
kazgさんの力強いお言葉に感謝です。
有り難うございました。
by 未来 (2017-01-01 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る