So-net無料ブログ作成
検索選択
アフィリエイト収入

1415  枯れ葉 [詩・エッセイ]

 
枯れ葉
 
ぼくは
いつも大切なものを失くしてから
知るのが得意だった
 
あのひとの面影も
あのぬくもりも やさしさも
すべてを
失くしてから知った
 
一度失くしてしまったものは
頬を撫でて去って行く
風のように
もう二度と ぼくのもとへは帰って来ない
 
枯れ葉は
季節が巡ると
よみがえって来るけど
 
寒い夜になっても
もうだれも
ぼくをあたためてはくれない

 
 
 

nice!(63)  コメント(16) 

nice! 63

コメント 16

yakko

お早うございます。
あまりにも大事なものを失くして途方にくれました・・・
by yakko (2017-01-11 11:22) 

未来

yakkoさんへ
ほんとですね。
どうして大切な人を奪って行くのでしょう。
神も仏も居ないとは、この事なのかも知れませんね。
by 未来 (2017-01-11 11:33) 

mimimomo

こんにちは^^
きっとわたくしも後悔するでしょう・・・でも何故だか今は(-、- 考えられないのですよね~
by mimimomo (2017-01-11 11:50) 

未来

mimimomoさんへ
それはきっと、
mimimomoさんがお幸せなんだからですよ。
後悔しない人なんて、居ないと思うのですが、
いったい、どうなるのでしょう。
by 未来 (2017-01-11 11:58) 

oko

あたりまえって言葉は失くすと
大切に変わる事がありますね・・・
by oko (2017-01-11 12:40) 

未来

okoさんへ
ほんとですね。
身の回りで起きることは、
ついつい当たり前だと思ってしまいがちなんですが、
大切さを忘れてしまっているんですね。
by 未来 (2017-01-11 12:48) 

侘び助

若い頃・何時も消極的だった・・・そしていつも後悔ばかりを・・・
今は過去を思うと、思うように行ける道が有る事に感謝を~
それは過去の暮しが有ってこその・・・価値感♡
by 侘び助 (2017-01-11 12:58) 

Kiki

本当は得意なんかではないのかも・・
大切な物を失う事は辛くて寂しい事ですから・・・
それに気付くのがチョッピリ遅すぎるだけなのかも知れません。
by Kiki (2017-01-11 13:16) 

ニッキー

「側にあるのが、いてくれるのが当然!と思っちゃいけない。
いつもの日常はとても素晴らしいことで大切にしないといけない事なんだから」と、分かっていてもついつい忘れがちで・・・
何かがあると改めて「あぁ、ちゃんと大事にしなきゃ」と思い反省を繰り返してます(*_*)



by ニッキー (2017-01-11 14:49) 

旅爺さん

同じような思いをした事が数十年経った今も脳裏に!”
by 旅爺さん (2017-01-11 16:23) 

未来

侘び助さんへ
僕もそうなのですが、
引っ込み思案の性格の人は後悔する事が多いですね。
ほんと、今の幸せは、
そんな過去があったからなんでしょうね。
by 未来 (2017-01-11 18:17) 

未来

kikiさんへ
kikiさんはお優しいですね。
失くすことは本当に辛くて悲しいですね。
それが肥やしになって、今の私があるのかも知れません。
by 未来 (2017-01-11 18:22) 

未来

ニッキーさんへ
同感です。
そうなんですよね。
自分にとって都合の良いものは有って当たり前、
居て当然と考えてしまうんですよね。


by 未来 (2017-01-11 18:27) 

未来

旅爺さんへ
誰しも何がしかのものを失くしているのでしょうね。
反省するのはネコでも出来る???
そんなコマーシャルがありましたね。

by 未来 (2017-01-11 18:31) 

みぃにゃん

私も行く末はそうなるかもしれませんね。寂しいですが。
by みぃにゃん (2017-01-11 18:37) 

未来

みぃにゃんさんへ
居てくれるのが当たり前と思わない事ですね。
そうならないようにするためには、
大切な物はしっかり守り抜くことです。

by 未来 (2017-01-13 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る