So-net無料ブログ作成
検索選択
アフィリエイト収入

1416 羊の顔 [詩・エッセイ]

 
羊の顔
 
つぶらな瞳
ひくい鼻
つばさのようなしろい耳
あどけない顔
みじかい足
ながくちぢれているよごれた毛
なごませる鳴声
 
その無垢なる佇まいは
美しい
 
クジラなどよりも知能が劣る
愚かな動物だといわれ
蔑まれ
その命を
穢れたパルプに乗せられ
肉にされ
洋服にされてしまう
 
生きとし生ける物の価値を
知能で量るなら
人もそれに倣うのでしょうか
心に病をもつ人もそれに倣うのでしょうか
齢を重ね惚けてしまったらそれに倣うのでしょうか
教えてください
八百万の神々が使っている
天秤で量って
 
その穏やかさ
その和やかさ
その優しさ
 
その無垢なる
お人好しならぬお羊好しのまなざしは
かなしくなるほど凛々しくて
美しい

nice!(64)  コメント(24) 

nice! 64

コメント 24

oko

私は羊のお肉は食べませんが、
ふかふかの毛には少なからずお世話に
なってるでしょうね・・・
感謝しなければいけませんね・・
by oko (2017-01-18 13:10) 

mimimomo

こんにちは^^
地球上に生きているすべてのものに、それぞれの価値がありますね。
羊さんには羊さんの・・・


by mimimomo (2017-01-18 13:53) 

未来

okoさんへ
漢字の中でも羊偏のつく文字は多いですね。
それだけたくさんのことに使われているのではないでしょうか。
わたしは、あの羊の顔を見ていると、
とても心が癒されてしまいます。
by 未来 (2017-01-18 14:18) 

未来

mimimomoさんへ
欧米のキリスト教を信奉する人たちは、
クジラやイルカ類は知能が高いから、
その命を守らないといけないと主張します。
私は、その考え方に同調が出来ないです。
生きとし生ける物の命は、
皆同じであるという八百万の神々を信じたいです。
by 未来 (2017-01-18 14:24) 

yakko

こんにちは。
生きとし生けるもの・・・それぞれに何か価値があるのでしょうね !
by yakko (2017-01-18 15:07) 

旅爺さん

草食の人間が何で肉食に傾いたんだろう?。
by 旅爺さん (2017-01-18 16:47) 

Kiki

こんにちは!
クジラより知能が劣る・・・クジラの知能が
どれほどのものか私にはわかりませんが
それに勝る健気な姿、
和ませる鳴き声を持っていますね^^

by Kiki (2017-01-18 16:58) 

侘び助

その価値観を決めたのは人・・・
その人が残酷な事を悪びれも無くする時代
一番愚かなのは知恵を持つ人かも??
by 侘び助 (2017-01-18 17:12) 

みぃにゃん

感謝の気持ちを忘れては行けませんね!
by みぃにゃん (2017-01-18 18:40) 

タックン

読み終えて胸がキューンとなりました。
生きとし生ける物の命は、そうみんな同じですものね。
by タックン (2017-01-18 19:27) 

ニッキー

どんな生命にも意味がありますよねぇ。
命の重さに変わりはないと思うのですが、
人間は不必要な殺生もするのは欲深さ故のような気がします。
by ニッキー (2017-01-19 00:45) 

未来

yakkoさんへ
同じ生きているもの同士、
命の重さには変わりはないと思うのですが、
偏った物だけを大切に扱うのは問題だと思います。
by 未来 (2017-01-19 11:54) 

未来

旅爺さんへ
肉食の猛獣のように、
或る日突然、肉の旨味に気が付いたのかもしれませんね。
by 未来 (2017-01-19 11:58) 

未来

kikiさんへ
私の机の上には、時々羊の写真を置いて眺めることがありますが、
その写真を見るにつけ、何という無垢な表情をしているのだろうと、
畏敬の念を持って眺めることがあります。
無垢という言葉は羊のためにあるのでは、などと思ったりしています。
by 未来 (2017-01-19 12:09) 

ミントパパ

何年か前に「ラムズイヤー」というハーブを鉢植えにしました。
その後、種がこぼれたのでしょう、庭のコンクリートと歩道の僅かな隙間から毎年ラムズイヤーが生えてきます。名前のとおり葉が柔らかくて羊の耳のような触感です。
鉢に上げたいのですが、抜くと根が千切れないか心配なので、そのままにしています。今年も生えて来るかな。
by ミントパパ (2017-01-19 12:12) 

未来

侘び助さんへ
同感です。
帝國時代、欧米列強はアジアやアフリカや中南米に侵略し、
富を奪い、劣悪な作業をさせるため現地の人々を自国に連れて来て、
劣悪な環境放置し差別してきました。
テロは憎むべきことですが、その責任は問われるべきだと思います。
by 未来 (2017-01-19 12:20) 

未来

みぃにゃんさんへ
ほんとですね。
感謝の気持ちと、
同じ生きているものどうしであることを認識すべきですね。
by 未来 (2017-01-19 12:22) 

未来

タックンさんへ
ありがとうございます。
キリスト教文明は自分たちの価値観が絶対であると思っているから、
相手を認め譲るという観念が無いのではないでしょうか。
アメリカの新しい大統領の発言を聴いていると、
自分たちだけが恵まれ発展すれば良いと思っている。
それにしても悍ましいです。
by 未来 (2017-01-19 12:29) 

未来

ニッキーさんへ
同感です。
欧米列強は聖書を片手に侵略し、
富を奪い人権を蹂躙してきました。
アノ難民が出たのは誰の所為なのでしょう。
もう一度、じっくりと考えてほしいものです。
by 未来 (2017-01-19 12:33) 

未来

ミントパパさんへ
生えて来て欲しいものですね。
そんな過酷な状況であっても、
必死になって生きようとしているんですね。
そんな生き物たちの粘り強い生き方を、
我々人間も見習わなくてはなりませんね。
by 未来 (2017-01-19 12:38) 

風船かずら

知恵とは悪知恵のことかと思いたくなる現実ですね。そうじゃない時代が来ることを願いましょう。
by 風船かずら (2017-01-20 00:13) 

リュカ

ひつじさん、ごめんなさい
お肉は美味しく食べてます。
そのもふもふも毛は、お布団に使ってます。
感謝してますm(_ _)m
by リュカ (2017-01-20 10:25) 

未来

風船かずらさんへ
同感です。
世界の指導者の一覧を見ただけで、
まるで犯罪映画に出て来るようなメンバーが並んで凄んでいます。
まともな映画が観たいです。
by 未来 (2017-01-25 14:07) 

未来

リュカさんへ
私もリュカさんと同じなのですが、
今度生まれ変わったら立場が代っているかもしれませんね。
私の傍で、穏やかな顔で何時も見詰めていてくれるのですが、
ほんとに、羊の顔は天使のようです。
by 未来 (2017-01-25 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る