So-net無料ブログ作成
検索選択
アフィリエイト収入

1420 ゴミ [詩・エッセイ]

 
「ゴミ」
 
風も
空も 雲も
太陽も 月も 星も オーロラ
ゴミは出さない
 
雨も
雪も 霧も 虹も
山も 川も 樹も 土も 岩も 砂も
鳥も 虫も 獣も 魚も
ゴミは出さない
 
ありのままの天地万物に
生きとし生ける物に
無駄な
ゴミなど何一つ無い
 
ただ
人間だけが
悪魔の排泄物 のような
薄汚いゴミを
寝ても覚めても
一日
二十四時間
四六時中
吐き出し続けている
 
 
 
 
 

nice!(59)  コメント(26) 

nice! 59

コメント 26

yakko

こんにちは。
いつか天罰を受けるのではないでしょうか〜(-。-;)
by yakko (2017-03-15 16:59) 

未来

yakk0さんへ
同感です。
もう天罰が下っているのかもしれませんよ。
温暖化は予想以上に酷くなり、北極の氷は解けてしまい、
自然災害は増すばかりです。
温暖化は嘘だという、何処かの国の薄ら馬鹿大統領も居ます。
by 未来 (2017-03-15 17:05) 

旅爺さん

昔はゴミの収集なんてありませんでしたね。
お店では薄く裂いた木(ひげっかわと言ってました)とか新聞紙に包んでくれました。それをかまどのたき付けにしてたのでゴミはなかったんです。生ものは畑の肥料でした。文明はゴミを産みますね。
by 旅爺さん (2017-03-15 17:11) 

未来

旅爺さんへ
そうでした、そうでした。
とにかく家からゴミは出ませんでしたね。
米や麦をといでも、その汁も野菜屑も、みな牛の餌になりました。
それなのに今は何をやってもゴミばかりです。
by 未来 (2017-03-15 17:19) 

mimimomo

こんにちは^^
ゴミね~ 結局は石油製品がその主たるものでしょうかしらね。
庭で物を燃してはいけない・・・つまり有害物質が出るから。自然のものだったら燃しても平気ですけれどね。
全てごみとして出さないといけない。しょうがないです。
by mimimomo (2017-03-15 17:48) 

未来

mimimomoさんへ
確かに私たちの子供時代には、
燃やしても害になるような物は少なかったように思います。
買い物をしてもかなりの割合でゴミになってしまいます。
一番深刻なのは、核のゴミですね。
by 未来 (2017-03-15 18:18) 

みぃにゃん

しぜんかいはちゃんとリサイクルされていくのに人が自然界のサイクル崩していますね。
by みぃにゃん (2017-03-15 18:51) 

いろは

こんばんは^^
何を買っても過剰包装で、捨てるゴミは増えるばかりです。
未来さんが仰っているように、一番ゴミは核のゴミですね。
これからどうするのでしょうね。とても心配です。
by いろは (2017-03-15 20:07) 

よしころん

想像したくはありませんが、自分たちの出したゴミで身動きできない日が訪れるような気がします…
by よしころん (2017-03-15 20:10) 

Kiki

こんばんは!
そのうち天罰が・・怖いです。
どうにかしないと本当に手遅れになりますね!
by Kiki (2017-03-15 22:48) 

ニッキー

自然に生きるものは全て自然に還るのに、人間の出すゴミは自然に還らないものが多いですよねぇ(*_*)
ゴミが溢れてどうしようもなくなる日も近い気がします(ー ー;)
by ニッキー (2017-03-16 00:23) 

未来

みぃにゃんさんへ
同感です。
人間は眠っていてもゴミを出し続けていることを
反省すべきですね。
by 未来 (2017-03-16 07:30) 

未来

いろはさんへ
同感です。
夫婦二人で暮らしているのに、
ゴミを捨てる日にはゴミ袋が一杯になっています。
利益を出す為なら、ゴミは何ぼ出しても善いと思っているのでしょうか。
by 未来 (2017-03-16 07:35) 

未来

よしころんさんへ
寓話的にも、現実的にも、
本当に恐ろしい話しだと思います。
国が、まるでゴミ屋敷のようになるのでしょうか?
by 未来 (2017-03-16 07:39) 

未来

kikiさんへ
現実には天罰の鉄槌が振り下ろされているのではないでしょうか?
ゴミ屋敷もそうですし、
捨てる場所さえ無い核のゴミは深刻そのものです。
by 未来 (2017-03-16 07:43) 

未来

ニッキーさんへ
そうなんですよね。
私の幼い頃は、ゴミなどほとんど出なかったのに、
今の暮らしは、自動ゴミ出し機のような暮らしです。
by 未来 (2017-03-16 07:48) 

oko

余計な物が多いですよね・・・
過剰包装も多いです。
だからと言って、先日買い物をしていたら
近くでバリバリと変な音が・・・
見ると肉や魚をトレー皿から出して袋に
入れ替えて持ち帰ってました。
自分ちのゴミは減るけど、トレーとポリ袋と
二重にゴミ出してるじゃん!!と心の中で突っ込み
いれました・・・
by oko (2017-03-16 08:02) 

未来

okoさんへ
ほんと、ほんと、
どうしてこんなに過剰包装をするのだろうと思う事があります。
この人も、自分さえ良かったらそれで良いという人なんでしょうね。
それにしても、
大多数の人が、ゴミに対して無神経過ぎるのではないでしょうか。
これから先が思いやられます。

by 未来 (2017-03-16 08:57) 

リュカ

ゴミ、ほんっと出ますよね。
個人商店というのがなくなって大型スーパーになってるから
何から何まで個別包装されてる。
だからどんどんゴミが出ちゃう!
by リュカ (2017-03-16 09:37) 

侘び助

簡易生ごみ処理器を買い、EMで堆肥にして狭い畑に使用を
我が団地も少人数化してごみの量は減りました。
資源ごみ・他の分別は厳しいですが、すごく費用が掛かっているようですね。
過剰包装は断る時も・・・包装紙などは小さな袋に造り替えて
お土産分配などに使っています。
by 侘び助 (2017-03-16 10:37) 

未来

リュカさんへ
リュカさんの言われている通り、
商店街が廃れてしまい大型スーパーに取って代わられてからは、
ゴミは一段と増えてしまいましたね。
ゴミとともに、大切な人の魂まで捨ててしまったようです。
by 未来 (2017-03-16 16:49) 

未来

侘び助さんへ
資源ごみを分別するという行為は良いと思うのですが、
それが何の効果も生まず、
ゴミ処分費用だけが増大しているみたいですね。
私も畑で野菜を作るようになって、
侘び助さんと同じように生ごみはゴミ処理器で利用をしています。

by 未来 (2017-03-16 16:56) 

追いかけっ子

利便性を追求すると必然とゴミが増えるような気がいたします。。
どちらをとるか?は本当は選択の余地はないのでしょうが
やはり難しい問題ですね。
自然のサイクルの中だけで生きていければ
ゴミは少なくなるのでしょうけれども。。。
そう言っていながら先程買って食べたお弁当の空き箱を
眺める私なのでした(-д-)
by 追いかけっ子 (2017-03-16 18:43) 

未来

追いかけっ子さんへ
難しい問題ですね。
便利になったのは良いのですが、
個人的にゴミを減らそうとしても出来ない
仕組みになってしまっているのが問題ですね。
社会の仕組みを変えない限りゴミを減らすのは難しそうです。
by 未来 (2017-03-17 07:39) 

タカタカ

同感ですが、只今のゴミ処理は昔と違い
(昔はゴミが出るほど物がなかった時代!)
今はかなり細かく仕分けして出しています僕が!!
食べ物その物がかわり、今はコンビニには
プラスチック容器に詰められた便利な世界に
なりました、ゴミは昔より減ることは
ないでしょう?それだけ世の中は贅沢に
なっていますから、食べ物も豊富になり
欲しい物はすぐ手に入り、気にいらないと捨てる
これが今の現状かもしれませんね>_<


by タカタカ (2017-03-18 16:17) 

未来

タカタカさんへ
タカタカさんの言われている通りですね。
ほんと、僕達の子供時代には物が無かったから、
ゴミを出そうにも出すのが無かったというのが現実でした。
たしかに便利になって美味しいものが簡単に手に入るようになったのに、
有難味がなくなってしまったのは悲しいですね。
by 未来 (2017-03-18 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る