So-net無料ブログ作成
アフィリエイト収入

1421 回り灯籠 [詩・エッセイ]

 
「回り灯籠」
 
生れるのは
天文学的な数字の奇跡のような
男と女の偶然の出会いと
その愛が
必要であるが
 
死ぬのは
能力がなくても
努力をしなくても
死ねる
 
生れるよりも 死ぬよりも
もっと難しいのは
生れた日から死ぬ日までを
どのように
生きるかである
 
人は
死ぬ寸前
すべての思い出が
瞬時に
回り灯籠の影絵のように映し出されるという
 
その走馬灯には
どんな絵が映し出されるのだろう
 
 

nice!(58)  コメント(28) 

nice! 58

コメント 28

旅爺さん

死ぬ時のその走馬灯には「人生もう一度やり直したい」かな?。
by 旅爺さん (2017-03-26 13:43) 

mimimomo

こんにちは^^
当におっしゃる通りですね。いかに生きるかが難しい。それによって死に行くときも後悔しつつなのか、満足して死ねるか・・・
どんな走馬灯の絵が映し出されるのやら。
by mimimomo (2017-03-26 13:45) 

いろは

こんにちは^^
私はもうあと2日で79歳になります。
この頃は80歳以上はおまけの人生のように感じています。
最近は毎日悔いのないように生きようと思っていますが、死ぬ時は
やはり静かに逝きたいものだと...。
意外と波瀾万丈の人生だったような気がしています。
どんな走馬灯が見られるのでしょうか^^

by いろは (2017-03-26 15:01) 

未来

旅爺さんへ
旅爺さんのお気持ち分るような気持ちがします。
余りにも、ああすれば良かった、
こうすれば良かったと思う事が多過ぎますから、
もう少し悔いのない人生が送りたかったと思っています。
by 未来 (2017-03-26 15:25) 

未来

mimimomoさんへ
結果的に見れば人生は難しいものですね。
満足した人生でなくても、
走馬灯には、自分のやって来たことが映し出されるのでしょうね。
その時が恐いような気がします。
by 未来 (2017-03-26 15:29) 

未来

いろはさんへ
あと2日で79歳だと傘寿の賀の祝いですね。
少し早いですが、おめでとう御座います。
悔いのないように生きるのが一番大切な事であると思います。
私もそのように心掛けてはいるのですが、
後悔する事が多くて困っております。
波乱万丈に生きられたことは素晴らしい事だと思います。
もっともっと積み重ねて生きて頂きたいです。
by 未来 (2017-03-26 15:48) 

yakko

こんにちは。
あと何年生きるのか、子供たちに迷惑を掛けないよう生きます(_ _)
by yakko (2017-03-26 16:02) 

未来

yakkoさんへ
yakkoさんの子供さんたちにとって、
yakkoさんが生きておられるだけで、
有難くて、嬉しくて、生き甲斐になっておられるのではないでしょうか。
by 未来 (2017-03-26 16:11) 

みぃにゃん

生きてる間の行い次第であの世での暮らしが変わるのでしょうかね?私はそう信じているのですが。
by みぃにゃん (2017-03-26 17:27) 

ゆうみ

体調不良で三途の川の夢を見た時
走馬灯のように今までが現れる話を思いだし
まだ もう少しがんばろうと思いました。
あれから 30年 果たして私はがんばって生きてるのか
かなり自信がありません。
by ゆうみ (2017-03-26 18:28) 

Kiki

こんばんは!
走馬灯のように・・まだ味わったことのない瞬間なので何と言ってよいやら^^
そう言えば気が付いたら人生の半分過ぎていました^^
幾つが寿命なのか分かりませんが・・
この先の人生 悔いなく生きれるかな(^_^*)
by Kiki (2017-03-26 20:05) 

未来

みぃにゃんさんへ
私もそう信じたいです。
散々悪い事をやった人と同じでは割に合いません。
悪い奴は罰せられるべきです。
by 未来 (2017-03-27 10:21) 

未来

ゆうみさんへ
大変なご苦労に遭遇されお慰みの言葉もありません。
ゆうみさんのように頑張られた方が、
自信が無いと言われたら私たちは困ってしまいます。
これからも、これまでと同じように頑張って欲しいと願っております。
by 未来 (2017-03-27 10:28) 

未来

kikiさんへ
ほんと、ほんと、ほんの僅かな人を除いて体験したことのない走馬灯、
それを見るまでに悔いのないように生きたいと願っておりますが、
どの道を歩けばよいのかは少しも分りません。
この先は自分が信じた道を歩くしかないのではないでしょうか???
by 未来 (2017-03-27 10:32) 

oko

ああ・・幸せだった・・
そう思って人生を終えられると良いです・・・
by oko (2017-03-27 11:58) 

追いかけっ子

出来れば記憶が曖昧になって
良い思いでだけが流れてくれると良いのですが
現実には気になることが一番強く思い出されるのでしょうね。。
by 追いかけっ子 (2017-03-27 12:59) 

リュカ

どんなものが映し出されるかな~
死ぬときも自然と笑顔になれる思い出がかけめぐってくれるように生きたいですね^^
by リュカ (2017-03-27 13:36) 

ニッキー

きっと今からでも遅くないので、楽しい思い出をたくさん作って、そんな記憶だけが映し出される走馬灯を目指します♪( ´▽`)

by ニッキー (2017-03-27 23:49) 

未来

okoさんへ
同感です。
悔いの一杯ある人生でしたが、
それでも最後だけは満足して走馬燈を眺めたいと願っております。
by 未来 (2017-03-29 19:25) 

未来

追いかけっ子さんへ
さんざん悩んだり苦しんだりしたのですから、
最後だけは良い夢を見たいと思うのは、
虫が良すぎるでしょうか???

by 未来 (2017-03-29 19:29) 

未来

リュカさんへ
やっぱり日頃の行いが大切なのでしょうね。
良い事もしたつもりなのですが、
未練や後悔が沢山あるのも事実なのですが、
さて、どうなるものでしょうね。
by 未来 (2017-03-29 19:33) 

未来

ニッキーさんへ
やっぱり、ニッキーさんが言われているのが王道ですね。
この歳になっても、
決して遅くないのだと思う事が大切なのでしょうね。
by 未来 (2017-03-29 19:35) 

斗夢

幸せだったときの場面を見ながらしにたいです。
by 斗夢 (2017-03-31 07:39) 

未来

斗夢さんへ
私も、斗夢さんと同じように考えてはいるのですが、
どうも、そう言う訳にはいかないみたいです。
後悔したことも、悔やんだことも、受け入れるつもりです。
by 未来 (2017-04-02 08:07) 

タックン

一行一行が心に染み入ります。
どのように生きてきたかと振り返る年齢になりました。
もう一度会いたい人もたくさん、あちらの世界も楽しいかと^^
by タックン (2017-04-06 19:01) 

未来

タックンさんへ
コメントが遅くなってしまい申し訳ありません。
0校の校正を一生懸命にやっているところです。
粗がたくさんあるので苦労をしています。
今週中にこれは終わり、
第一稿の推敲は来月くらいからになりそうです。
まだ先は遠いです。
by 未来 (2017-04-11 13:18) 

よしころん

今年に入って少しずつエンディングノートを書き始めました。
といってもそう大そうなものではありませんが。
やはり人間明日がくるとは限りませんものね。
あ~楽しかった♪ と終わりたいものです。

小説に畑仕事にとお忙しいご様子。
季節の変わり目、お気をつけてお過ごしくださいませ。
by よしころん (2017-04-18 09:41) 

侘び助

人生は自分の理想とはかけ離れたものになる事の方が多いですね。
少女時代に夢見た世界には程遠い人生を歩んできましたが・・・
ここにきてこんな終わりが有ったのかと思うほど幸せな事に巡り合う・・・
諦めや、自分を捨てる事をしなくて良かったです(努力は絶対必要かと)
by 侘び助 (2017-04-18 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る