So-net無料ブログ作成
アフィリエイト収入

1426  劉暁波氏の志は永延に [詩・エッセイ]




劉暁波氏の「追加記事」


2017年7月15日の新たな記事が、この記事の下に記載されており、

読んで頂けたら有難い。





「劉暁波氏の志は永遠に」


「私には敵はいない」と徹底的に非暴力主義を貫き、

劉暁波(りゅうぎょうは)氏は2008年に中国共産党一党独裁の廃止などを求め、

「08憲章」を起草したため、

国家政権転覆扇動罪」に問われ服役していたが、

獄中でノーベル平和賞を受賞した。

その劉暁波氏は今年の6月に末期癌と診断された。

家族は、アメリカかドイツでの治療を希望したが中国政府は認めず、

遼寧省錦州の隔離された病院で治療を受けていたが? ??  亡くなった。


劉暁波氏はすべての自由を奪われての無念の死だった。


劉暁波氏の隔離されたままの死は非人間的で醜悪な人権弾圧そのものである。

その弾圧に対して

ドイツのメルケル首相、アメリカのティラーソン国務長官を初めてとして、

西側諸国の指導者はこぞって声明を発表したが、

中国の一党独裁政党を気にしたのか、それとも金儲けには繋がらないと思ったのか、

日本の安倍総理は何のコメントも発表しなかった。


安倍総理にはこれまでの業績を見ても、

人権にも、民主主義にも、まったく関心が無いように思われる。

彼にあるのは経済至上主義である。

それまでの自民党政治が土建屋政治であったように、

これからも形こそ違え安倍総理は土建屋政治を引き継いでいくのだろうと思う。

そんなことを思っているのは私だけなのであろうか???


二人を比較したりするつもりはないが、

同じ空気を吸っていたのに、

もう彼は、空気を吸わなくても永遠に生きるのである。






「2017年7月15日追記」


中国政府は「劉暁波氏は犯罪人」を依然として犯罪人であると批判した。

中国の習金平国家指導部は

劉暁波氏の支援者らの一斎軟禁に乗り出し、

弾圧が始まったみたいである。

劉暁波の死を悼む声は世界各国に広がり、

軟禁状態に置かれている妻の劉霞氏の解放を求める声がさらに高まっている。

中国政府によると、

劉暁波氏の遺体を速やかに火葬し、遺灰を海に蒔く「海葬」を行うように要求している。

死因には不明なところがあり、

その政府指導部の意向に反して家族は、

遺体を冷凍して長期間保存したいとする妻の劉霞氏ら親族が拒否したとされている。

nice!(53)  コメント(23) 

nice! 53

コメント 23

yakko

お早うございます。
劉暁波氏はさぞ無念だったでしょうね・・・
ちゃんとしたコメントが出来なくてゴメンナサイ(_ _)
by yakko (2017-07-14 10:37) 

未来

yakkoさんへ
いえいえ、とんでもありません。
とっても有難いコメントです。
私たちは何の不自由もない国に住んでいて、
自由を奪われ、弾圧される人の気持ちを思うと心が痛みます。
by 未来 (2017-07-14 10:45) 

旅爺さん

獄中でノーベル平和賞を受賞は知ってました。
中国でも一党独裁反対者は多いでしょう、けれどそれを唱えると逮捕なんでしょうね。
by 旅爺さん (2017-07-14 11:55) 

mimimomo

こんにちは^^
「日本の立場」と言うのは困ったものですね。声高に誰も非難しない。中国の人権無視は以前からアメリカなどは指摘しているのに、日本は・・・(__;
by mimimomo (2017-07-14 11:59) 

未来

旅爺さんへ
中国で自分の意見を言うのには命懸けで、
余程強い信念が無かったら言えないですね。
劉暁波氏は有名人だからこんな扱いでしたが、
無名の人たちは酷い扱いを受けているみたいですね。
by 未来 (2017-07-14 13:58) 

未来

mimimomoさんへ
日本政府の方針は、
難民は受け入れない、政治的弾圧を受けていても、
一言のコメントも出しません。
それなのに自分の事となると、
誰でも知っているような真実でも隠蔽しようとしています。

by 未来 (2017-07-14 14:04) 

ニッキー

自分の信念を貫いてノーベル平和賞を受賞したのに獄中で病死(>_<)
弾圧に対しての各国が声明を出しても安倍総理は無言って
人としてどうかと思います。。。
自分の罪を言い逃れするのが忙しいのか(-_-)
by ニッキー (2017-07-14 14:24) 

未来

ニッキーさんへ
同感です。
一言だけでも言って欲しかったです。
あれだけ分かり切ったことに白を切り、
高圧的に証人を侮辱し、そして幕を下そうとしました。
都議会選挙は都議会選挙ではありませんでした。
自由民主党が、このままで良いのかどうかの選挙でした。
by 未来 (2017-07-14 14:37) 

いろは

こんにちは^^
劉暁波氏のように自分の思った事を口に出せない国に生まれなくて良かったと思いました。とても悲しいことです。
心からご冥福をお祈りいたします。
by いろは (2017-07-14 15:06) 

未来

いろはさんへ
私も、いろはさんのように心からそのように思います。
人間が人間を監視し、一切の自由を認めない、
この平和ボケした日本に住んでいると、
自由の有難さが幻のような気がしてなりません。
戦前は、この忌まわしい弾圧が日本にもあったのですから。
by 未来 (2017-07-14 15:40) 

侘び助

人の生死より、国家の威厳(悪い方の意)を貫き抹殺を・・・
この時代にきてまだ生きにくい人生を送らなければならない国
その国が世界の頂点をもくろむ・・・阻止して欲しいです。
我が国の長も、長たる人格が欠如する・・・この人を選んだのも私達
理想って・・・手にすることが難しい<(_ _)>
by 侘び助 (2017-07-14 16:17) 

よしころん

民主主義とは…、正義とは…、自由とは…
人類はどこを目指すべきなのでしょう。

by よしころん (2017-07-14 19:03) 

みぃにゃん

安部首相は感情の表現力が分かりにくいですね~もっとトリンプ大統領までとはいかないけれど感情出した方がとも思いますね。無表情過ぎますね。
by みぃにゃん (2017-07-14 19:04) 

未来

侘び助さんへ
中国でNHKの国際放送が、
劉暁波氏の死去のニュースを放送していたら、
そのニュースの時間だけテレビ画面は真っ黒になったそうです。
中国政府に都合の悪い物は徹底的に見せないから、
国民は劉暁波氏が亡くなったことを知りません。
by 未来 (2017-07-15 05:07) 

未来

よしころんさんへ
中国共産党は一党独裁の社会主義国家ですから、
一切個人には自由も無ければ人権もありません。
習金平国家主席は、国際的に話題になったパナマ文書で
多額の蓄財が明らかになりました。
その日も暮らせない人もたくさん居れば、
共産党の幹部は全員が大金持ちです。
by 未来 (2017-07-15 05:24) 

未来

みぃにゃんさんへ
平家物語ではありませんが、驕れるもの久しからず・・・。
同じ政権が長く続くと、流れない水は澱んで腐ってしまいます。
安倍総理は国民が疑惑を持っているのに蓋をしようとしました。
後は歴史の流れの通りではないでしょうか?

by 未来 (2017-07-15 05:30) 

oko

ニュースでちょっと聞いた程度の知識しか
無いですが、重病なのに国外での治療を国が
させてくれなかったとか、奥様が国の監視下に
あったとか・・・心が痛くなるような扱いで
生涯を終えられたのは無念だったでしょうね・・
by oko (2017-07-15 07:40) 

未来

okoさんへ
コメントが遅くなってしまい申し訳ありません。
本当に無念だったと思います。
遺体さえ自由にならないのですから、
あの国だけはまったくと言ってよいほど信用できません。
肝臓がんになった事さえ疑わしく思っています。
国家が言っていることに疑問があっても、
自分の本心が言えないなんて辛いですね。
by 未来 (2017-07-16 05:59) 

ミントパパ

日本に生まれて良かったと思っていました。
それが段々怪しくなって来ました。言論の自由、表現の自由が怪しくなって来ました。

安倍政権は既に末期症状ですから、そのうち終わります。
今日の国会を見てももうダメでしょう。
ただ、次の人がいないのが困ったもんです。
by ミントパパ (2017-07-24 17:19) 

未来

ミントパパさんへ
ミントパパさんのブログに書き込もうとしても書き込まれませんでした。
どうすれば良いのでしょう。

同じ人間に生まれたのに、
どうして生れた国によって、
人間の尊厳も、人権も蹂躙されてしまいます。
生れて来るのも、まるで博打のようです。

受け皿に誰も居ないのが日本の悲劇だと思います。
by 未来 (2017-07-26 00:01) 

ミントパパ

暴走老人なので中傷コメントが多く、制限していました。
数日前に解除しました。ご迷惑をお掛けしました。
今は従来どおりコメントを受け付けています。

ホント、博打ですね。
子供の頃はアメリカのような豊かな国に生まれたかったと思いました。
今はやっぱり日本人に生まれて良かったと思っています。
激動の昭和の一番良い年代を過ごせて幸運です。
今はちょっと生き難い時代になりました。
いつまでも日本に生まれて良かったと国民に思われる国が続いて欲しいものです。子孫がハズレだと思わない国が。
by ミントパパ (2017-07-26 10:54) 

ミントパパ

追伸
ブログタイトルを変更しました。驚かないでください。
by ミントパパ (2017-07-26 10:58) 

未来

ミントパパさんへ
了解しました。
今後とも宜しくお願いします。

同感です。
私程度の頭では、これからは通用しそうにありません。
ほんと、良き時代に生まれたものだと感謝しております。
by 未来 (2017-07-26 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る