So-net無料ブログ作成
検索選択
アフィリエイト収入

1427  奇跡のハーモニー [詩・エッセイ]


「奇跡のハーモニー


洋の東西を問わす有史前より

人と生まれたら

人はそれそれに違う心を持って生れて来る

人それぞれの心は

いろんな事を思い

いろんな事を夢み

いろんな希望でふくらんでいる

たとえそれが風雨に曝され色褪せたとしても

人の心は死ぬまで十人十色で終生変わることは無い


どんなに豊かな国に生れようが

どんなに貧しい国に生れようが

どんなに自由の国に生れようが

どんなに身も心も自由のない束縛されてしまう国に生れようが、

どんなに五体満足に生れようが

人は

十人おれば十の心があり

千人いれば千人の心を持って生れて来るのである

それが

私たち人間の心なのだ


生れた人の数だけ心があるのに

それを無理遣り一つに纏めてしまおうとしている集団がある


それは

一党独裁国家であり

民族であり

人種であり

肌の色であり

宗教であり

思想であり

将又両親であったりする

それに準ずるのが

かっては世界のあらゆる国で迫害され差別され虐殺された民が

世界の金融を握り強国になり原発まで持つ強国になると

豹変した

隣国を侵略し そこに入植し

弱者を差別し 無差別爆撃で虐殺し 今や圧政の牙城となっている

それに 不条理に立ち向かうことを諦めてしまった民もまた同じである


人の数だけ心があるのに

人はそれを認めようとしないのは何故なのであろうか

それは人間が生まれ持っている強欲のなせる業ではないのだろうか


そんな国家や人種や 宗教や 思想があるというのに

異次元のような

こんな世界もある



人にはそれぞれ多様な心があるのと同じように

人の声のハーモニーにも

人の数だけ

ユニークで 個性的で 魅力的なハーモニーもたくさんある


その個性的なハーモニーを毛嫌いする人たちもいる

それまでにはそんなハーモニーが無かったからだ

その個性的なハーモニーのすべてを受け入れた人がいる


その人は

どんなハーモニーを持つ人でも排除せず受け入れた

いろんな人の、バラバラで、纏まりのない人たちのハーモニーを受け入れたのである

幾つもある個性的な声、幾つもある魅力的な声

その個性と魅力を

金型に入れて均一にするのではなく

その美しいメロディーの上に

違和感なく個性的なハーモニーと魅力的なハーモニーを重ね

すべての音域の違った幾つもの声のハーモニーをバームクーヘンのように重ね合わせ

無限大の

軌跡のような合唱団を築いたのである


こんなやり方こそが

自然環境も 国際政治も 戦争も紛争も

千千に乱れてしまい地獄図絵と化してしまったかのような

この奇跡の水の星 

蒼い星を救う道はこれしかないと思った

それは

真夏の夢の物語だったのだろうか


私は 軌跡のハーモニー合唱団を聴いて、そう思ったのである









nice!(57)  コメント(18) 

nice! 57

コメント 18

みぃにゃん

暑中見舞い申し上げます。何故にみな心温まるハーモニーを奏でないのか不思議てなりません。ゴールは見えているのにそこまでの道のり遠いですね。
by みぃにゃん (2017-08-01 10:28) 

mimimomo

こんにちは^^
& 暑中お見舞い申し上げます。 毎日暑いですね。湿度も半端じゃないです。
未来さんはお優しいから、奇跡のハーモニー合唱団を聴いて素敵な地球を想像されたのですね~そう言う方ばかりだったら、この地球、なんと住み易いことでしょうね。
しかし隣国を見てください。日本はこれからどうなるのでしょう。恐ろしいです。
by mimimomo (2017-08-01 11:38) 

未来

みいにゃんさんへ
暑中お見舞い申し上げます。
これが悪党の見本であると言うような、
北朝鮮、中国、ロシア、
こんな国がある限り世界に平和は絶対来ないでしょう。
by 未来 (2017-08-01 11:48) 

yakko

こんにちは。 暑いですね〜(@_@;)
今日は35度の予報だったので9時前に家を出て、買い物・用事を済ませました。地球が〜 人の心が〜 壊れていくようで恐いです。(・0・)
by yakko (2017-08-01 11:54) 

未来

mimimomoさんへ
いえいえ、とんでもありません。
私は少しも優しくないです。
特に隣の国などには?
隣国である韓国は政府が機能していません。
もう国家と呼べるような存在ではありません。
韓国の文在寅大統領は、この間まで、
この地球上でも最悪の極悪人である北朝鮮の金正運恩に、
物欲しそうに媚びていましたが、
洟も引っ掛けられずに相手にもされませんでした。
きっと彼は前にもしたように、
原発の資金でも提供したかったのだと思います。
彼らは同じ民族であることを忘れてはいけないと思います。

by 未来 (2017-08-01 12:14) 

未来

yakkoさんへ
ほんとに暑いです。
先日は、日中畑に行って働いていたら気分が悪くなってしまいました。
今の畑は怖いです。

同感です。
国家も、そして人も狂っているとしか判断できません。
自分たちだけが壊れてくれるのなら、まだしも、
こんな狂った人たちに巻き添えにされたくありません。
by 未来 (2017-08-01 12:21) 

侘び助

暑中お見舞い申し上げます。
時代は進み争うことの愚かさに気づいて平和な暮らしが出来る筈なのに
現実は暗い過去に逆戻りをしています。 科学の進歩を謳いながら
いまだに発射を他国から聞くよりすべのない我が国・・・
K国も・アメリカを焦土にと言いながら日本に向けているばかり
お隣だったら即成功なのに・・・ 我が国は・・・犬の遠吠え<(_ _)>
by 侘び助 (2017-08-01 14:13) 

未来

侘び助さんへ
暑中お見舞い申し上げます。
近い国なのに、とんでもない国がいたものです。
この国は、地球上の犯罪のうちで、
たった一つもやったことがない凄い国なんですね。
だけど、もう笑えなくなってしまいました。
by 未来 (2017-08-01 15:51) 

ニッキー

色んな人がいて色んな考え方があるのは当たり前だと思うのですが・・・
でもそれぞれの損得勘定や思惑から外れるから、
それを認められないんですかねぇ(*_*)
そんな小さな考えに周りを巻き込まないで欲しいと切実に思います。
by ニッキー (2017-08-01 16:23) 

リュカ

ほんと、人それぞれなのにね。
今日の展覧会も、地獄絵が展示されていました。
でも現実のほうが地獄絵かもしれないですね。
by リュカ (2017-08-01 16:31) 

いろは

こんにちは^^
お互いを認めあい個性を尊重する、そんな世の中になって欲しいですね。自分のことばかり考えていると世の中は上手くいきませんね。
アメリカを標的にと言っている内に、いつか間違って我が国に落ちるのではと不安になります。戦争は憎しみだけしか産みません。
平和な世界を強く望みます。
by いろは (2017-08-01 17:18) 

未来

ニッキーさんへ
同感です。
自分や、その団体が考えていることが絶対であり、
それ以外は認めないから争いが起こるのであり、
相手を認める事から平和が訪れるのではないでしょうか?
by 未来 (2017-08-02 06:47) 

未来

リュカさんへ
同感です。
私も他の本に書いたことがあるのですが、
この現生で起きている事の地獄絵ほどの残酷な地獄が、
とても、あの世にあるとは思えません。
by 未来 (2017-08-02 06:51) 

未来

いろはさんへ
ほんとに同感です。
たとえ血肉を分けた親兄弟親戚や孫たちを咥えても、
同じ考えの人など、まったく居る筈がありません。
お互いの考えを認め合うのが平和の道であるのが分かっているのに、
たった一人、自分と、その家族を守るためだけに残虐な悪事を重ね、
あまつさえ世界の平和を乱そうとしております。
そんな国を利用しようとしている国があるから解決が難しくなるのでしょうね。
by 未来 (2017-08-02 07:00) 

oko

色々な人が居て当たり前なんですよね。
それにしても連日ニュースに出てくる物騒な物を
飛ばす国はどうなってるんだろう・・と思います。
世界平和とかを願う人もいるのかも知れませんが
そんなことを口に出せる国ではないのでしょうね・・
by oko (2017-08-02 13:55) 

未来

okoさんへ
きっとそうなのでしょうね。
ニュース等で聞いたのですが、
もしも、そんな言葉を人に聞かれたら密告され、
本人だけでなく家族ごと収容所に入れられるそうです。
もっと酷いのは、民衆の見守る前で公開銃殺の刑にされるそうです。
by 未来 (2017-08-02 15:00) 

タカタカ

未来さん
流石文章は真似ができませんが
こんな僕にも何とか分かる様な気がします。

簿価はもう夏バテして大変ですが、少し頑張っています。
未来さんも無理をしない程度でがんばって、祈ってます。
by タカタカ (2017-08-06 15:54) 

未来

タカタカさんへ
タカタカさんの素晴らしい写真を見せて頂いて、
私も、もっと頑張らないといけないと励ましになりました。
ほんと、表現方法は違うけど描きたいものは同じだと思います。
頑張ります。
by 未来 (2017-08-08 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る