So-net無料ブログ作成
アフィリエイト収入

1433 電子出版の訂正と「ノスタルジア物語」の感想 [詩・エッセイ]


「訂正をさせて戴きます。」

1430 POPと発売予定日変更のお知らせ。

の中で、この「ノスタルジア物語」は電子出版もありますと書きましたが、

配信は、2017年11月となっておりましたので、

お詫びして訂正をさせて頂きます。

申し訳ありませんでした。


「ノスタルジア物語」を読んで戴き感想を頂戴したので紹介します。

日本へ儒教を伝えたカンハンの研究で知られ、「ソウル言論人賞」の特別賞を受賞され、

「阪本竜馬脱藩の道」で著名な村上恒夫先生からお手紙を頂戴したのでブログに掲載させて頂きます。


「貴方の文才には敬服するばかりです。もしかして職業の選択を誤られたのではありませんか

  それにしても、あとがきのフィクションですは本当でしょうか」


穴が有ったら入りたいです。

そして完全なるフィクションです。


mimimomoさんからも、

途中まで読んでの感想です。


文章がお上手で、最初のところ、涙が止まらなかったです。


ありがとうございます。

嬉しいです。

nice!(44)  コメント(16) 

1432 幻覚・私は、どうやら夢の中でブログを書いているらしい? [詩・エッセイ]


脳神経外科クリニックの先生の診断によると、

私の脳に隙間が出来ていると言われていたが、とうとう幻覚を見るようになってしまったらしい。

と、言うのは、

山本福敏 ノスタルジア物語とパソコンに入れたら、


オムニ7-セブンネットショッピング 日本文学ランキング一覧なるものが現われて、

24時間売上順、

山本福敏 「ノスタルジア物語」が、

8ページ・・・156位

7ページ・・・127位

3ページ・・・49位

2ページには29位と画像付きで掲載されている。

その他にも、

「楽天市場」日本の小説人気ランキング1位~売れ筋商品には、

これも画像付きで、

56位にランク付けされている。

54位にはノーベル文学賞候補の村上春樹著「騎士団長殺し」があった。


1000部余りか印刷されていないものが、そもそもランキング入りするのがおかしいし、

とうとう、此処まで来てしまったかと頬っぺたを抓ったら痛いのは、

一体どういう事なのであろうか????????

nice!(40)  コメント(39) 

1431 Amazonで「ノスタルジア物語」が即日無料配送 [詩・エッセイ]


Amazonなら「ノスタルジア物語」が即日無料配送


タカタカさんに教えてもらったのですが、

Amazonなら即日無料配送してくれるらしいです。

Amazonに書いてある通り列記します。


Amazon

「ノスタルジア物語 山本福敏 通販アマゾン

Amazon配送商品なら 「ノスタルジア物語」が通常配送無料。

更にAmazonならポイント還元本が多数。

山本福敏作品ほか、お急ぎ対象商品は当日お届けも可能。

とありました。


発行部数が1000部余りと少ないので、

確実に早く手に入る方法はAmazonが一番だと思います。

幻冬舎からの発売日が二転三転して、

Amazonの発売日も9月26日になっておりますが、もう発売しているみたいです。

nice!(15)  コメント(6) 

1430 POPの件と発売予定日変更のお知らせ [詩・エッセイ]


POPの件と発売予定日変更の件


この「ノスタルジア物語」は電子出版でもありますので、

タブレットでも読むことも出来ます。



最初の発売予定日は10月3日でした。

その後、出版社の都合で9月19日になり、そして9月22日になりました。

皆さんには連絡が遅くなってしまいご迷惑をお掛けする事になってしまいました。

電話での問い合わせが何本もあり、ブログでも予定通り入荷していないとの連絡をいただいております。

誠に申し訳なく思っております。

それにこの本は、あくまで自費出版でありますので初版は1150部しか印刷されておらず、

全国津々浦々の書店に入荷するはずもなく皆さんにご迷惑をお掛けする事になってしまいました。

これからも暫くはご迷惑をお掛けする事になりそうです。

何卒ご理解の上宜しくお願い申し上げます。



出版社より、POPなるものを送ってくれると連絡がありました。

まだもらってはおりませんが、

すべての本に付与されるものではないらしいので、

有難く頂戴して、これを持って書店に営業に行くつもりです。

これからも、

右往左往、しどろもどろになりながら頑張るつもりです。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

「ノスタルジア物語」POPの紹介.png

nice!(42)  コメント(25) 

1429 「ノスタルジア物語」のプレスリリース [詩・エッセイ]


「ノスタルジア物語」のプレスリリース


横文字に弱い私は出版社から戴いたプレスリリースの意味が解らなくて辞書を引くと、

報道関係者向けの公式発表と書いてありました。

報道関係者に注目はして頂きたいものの、それはもう神頼みしかありません。

日頃は友人、知人にご無沙汰をしているくせに、

こんな時だけ、せっせ、せっせと手紙を書きまくりご迷惑を掛け捲っております。

さぞや、迷惑な奴だと眉を顰められていることとお察しいたします。

だけど、

個人情報保護法とか何とかというもののために、疎遠になっていた親しかった人と20何年かぶりに連絡が取れて感激をしております。

私の手紙も読んで下さり、

協力を惜しまないと言って下さる沢山の人からも電話を戴き感涙に咽んでおります。

秋野菜の植え付けもしなければならないし、

本の宣伝もしなければならない、

よれよれ、ぼろほろの耄碌爺にとってはきつい夏の終わりになってしまいましたが、

やることが一杯あるのは幸せなことだと思っております。

今後とも宜しくお願い申し上げます。



プレスリリース3.jpg

nice!(57)  コメント(34) 

1428 長編小説「ノスタルジア物語」の表紙も帯も完成し、発売日も早くなりました。 [詩・エッセイ]

 

「長編小説「ノスタルジア物語」の表紙も帯も完成し、

発売日は9月19日になりました。

定価(本体1800円+税) 幻冬舎


ノスタルジア物語カバー3.png


長らくお待たせして申し訳ありませんでした。

迷いに迷ったのですが、この表紙と、この帯文で決定しました。

発売日は当初の10月3日の予定のものが早まり、

9月19日となりました。


どれだけの人に読んで貰えるのかは見当もつきませんが、

我ながら壊れかかって毎日間違いなく減り続けている脳味噌を使って、

全身全霊、全ての力を出し切りました。

良くも悪くも、

ようこれだけ頑張れたものだと

自分に甘い私は自画自賛しております。


全ての人に満足して貰うのは不可能としても、

大多数の人に共感して貰えるよう願望しております。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。


「ノスタルジア物語」 山本福敏






nice!(58)  コメント(36) 

1427  奇跡のハーモニー [詩・エッセイ]


「奇跡のハーモニー」


洋の東西を問わす有史前より

人と生まれたら

人はそれそれに違う心を持って生れて来る

人それぞれの心は

いろんな事を思い

いろんな事を夢み

いろんな希望でふくらんでいる

たとえそれが風雨に曝され色褪せたとしても

人の心は死ぬまで十人十色で終生変わることは無い


どんなに豊かな国に生れようが

どんなに貧しい国に生れようが

どんなに自由の国に生れようが

どんなに身も心も自由のない束縛されてしまう国に生れようが、

どんなに五体満足に生れようが

人は

十人おれば十の心があり

千人いれば千人の心を持って生れて来るのである

それが

私たち人間の心なのだ


生れた人の数だけ心があるのに

それを無理遣り一つに纏めてしまおうとしている集団がある


それは

一党独裁国家であり

民族であり

人種であり

肌の色であり

宗教であり

思想であり

将又両親であったりする

それに準ずるのが

かっては世界のあらゆる国で迫害され差別され虐殺された民が

世界の金融を握り強国になり原発まで持つ強国になると

豹変した

隣国を侵略し そこに入植し

弱者を差別し 無差別爆撃で虐殺し 今や圧政の牙城となっている

それに 不条理に立ち向かうことを諦めてしまった民もまた同じである


人の数だけ心があるのに

人はそれを認めようとしないのは何故なのであろうか

それは人間が生まれ持っている強欲のなせる業ではないのだろうか


そんな国家や人種や 宗教や 思想があるというのに

異次元のような

こんな世界もある



人にはそれぞれ多様な心があるのと同じように

人の声のハーモニーにも

人の数だけ

ユニークで 個性的で 魅力的なハーモニーもたくさんある


その個性的なハーモニーを毛嫌いする人たちもいる

それまでにはそんなハーモニーが無かったからだ

その個性的なハーモニーのすべてを受け入れた人がいる


その人は

どんなハーモニーを持つ人でも排除せず受け入れた

いろんな人の、バラバラで、纏まりのない人たちのハーモニーを受け入れたのである

幾つもある個性的な声、幾つもある魅力的な声

その個性と魅力を

金型に入れて均一にするのではなく

その美しいメロディーの上に

違和感なく個性的なハーモニーと魅力的なハーモニーを重ね

すべての音域の違った幾つもの声のハーモニーをバームクーヘンのように重ね合わせ

無限大の

軌跡のような合唱団を築いたのである


こんなやり方こそが

自然環境も 国際政治も 戦争も紛争も

千千に乱れてしまい地獄図絵と化してしまったかのような

この奇跡の水の星 

蒼い星を救う道はこれしかないと思った

それは

真夏の夢の物語だったのだろうか


私は 軌跡のハーモニー合唱団を聴いて、そう思ったのである









nice!(57)  コメント(18) 

1426  劉暁波氏の志は永延に [詩・エッセイ]




劉暁波氏の「追加記事」


2017年7月15日の新たな記事が、この記事の下に記載されており、

読んで頂けたら有難い。





「劉暁波氏の志は永遠に」


「私には敵はいない」と徹底的に非暴力主義を貫き、

劉暁波(りゅうぎょうは)氏は2008年に中国共産党一党独裁の廃止などを求め、

「08憲章」を起草したため、

国家政権転覆扇動罪」に問われ服役していたが、

獄中でノーベル平和賞を受賞した。

その劉暁波氏は今年の6月に末期癌と診断された。

家族は、アメリカかドイツでの治療を希望したが中国政府は認めず、

遼寧省錦州の隔離された病院で治療を受けていたが? ??  亡くなった。


劉暁波氏はすべての自由を奪われての無念の死だった。


劉暁波氏の隔離されたままの死は非人間的で醜悪な人権弾圧そのものである。

その弾圧に対して

ドイツのメルケル首相、アメリカのティラーソン国務長官を初めてとして、

西側諸国の指導者はこぞって声明を発表したが、

中国の一党独裁政党を気にしたのか、それとも金儲けには繋がらないと思ったのか、

日本の安倍総理は何のコメントも発表しなかった。


安倍総理にはこれまでの業績を見ても、

人権にも、民主主義にも、まったく関心が無いように思われる。

彼にあるのは経済至上主義である。

それまでの自民党政治が土建屋政治であったように、

これからも形こそ違え安倍総理は土建屋政治を引き継いでいくのだろうと思う。

そんなことを思っているのは私だけなのであろうか???


二人を比較したりするつもりはないが、

同じ空気を吸っていたのに、

もう彼は、空気を吸わなくても永遠に生きるのである。






「2017年7月15日追記」


中国政府は「劉暁波氏は犯罪人」を依然として犯罪人であると批判した。

中国の習金平国家指導部は

劉暁波氏の支援者らの一斎軟禁に乗り出し、

弾圧が始まったみたいである。

劉暁波の死を悼む声は世界各国に広がり、

軟禁状態に置かれている妻の劉霞氏の解放を求める声がさらに高まっている。

中国政府によると、

劉暁波氏の遺体を速やかに火葬し、遺灰を海に蒔く「海葬」を行うように要求している。

死因には不明なところがあり、

その政府指導部の意向に反して家族は、

遺体を冷凍して長期間保存したいとする妻の劉霞氏ら親族が拒否したとされている。

nice!(53)  コメント(23) 

1425 ジェームス三木先生に「ノスタルジア物語」の帯を書いてもらいました [詩・エッセイ]


図々しくも厚かましく、

脚本家のジェームス三木先生にお願いして、

10月1日幻冬舎から発売予定の「ノスタルジア物語」の帯文を書いて頂きました。

穴が有ったら入りたいようなお言葉なのですが、

心より感謝をしております。


IMG_20170622_0002new.jpg

nice!(57)  コメント(31) 

1424 つばくろの六ちゃんのこと [詩・エッセイ]


「つばくろの六ちゃんのこと」


燕が空気を切り裂くような見事な曲芸飛行術を見る季節になると

つばくろの六ちゃんのことを想い出す


人生五十年という言葉は死語になってしまったかもしれないが

大震災のあった翌年

わたしは昔上州といわれていた土地に単身赴任したことがある

齢五十の大台に乗ったばかりであった

若い頃の一人暮らしは何ともなかったが

この歳の一人暮らしは

無性に遣る瀬無いものである


その日の雨は

しとしとしとと降ってなかなか止みそうになかった

まわりの麦畑の青が

灰色の空と対比して どきついばかりに鮮やかな色彩に見えた

それを見るともなくばくぜんと眺めていたら

軒下の洗濯竿に雨宿りの小鳥が一羽とまった

雨がしの打つ屋根の音はますますひどくなり

小鳥はなかなか飛び立てそうになかった


わたしのなかの忘れていた悪戯心が眼をさまし

ゆっくり立ち上がると

ガラス戸に近寄り そっと開けた

それでも小鳥は気がつかない

戯れに洗濯竿の小鳥にすばやく手をのばすと

掌の中には小鳥が握られていた

その柔らかい羽根ごしに伝わるぬくもりが焼けるように熱く感じられた

小鳥の名前は知らない


すぐに逃がしてやるつもりであったが

小鳥は暴れて窓ガラスに何度もなんども当たり

わたしの掌の中にもどった

少しの時間でよいから話し相手になってくれよと願いしたら

言葉が通じたのか

おとなしくなって炬燵の上にとまった


珍しい賓客に

お食事でもてなしをしなくてはならないと

傘をさして野菜畑に入り虫を探したがなかなか見つからなかった

やっと四匹の青虫をつかまえて

その青虫でもてなした


すぐに逃がしてやるつもりであったが

その小鳥はわたしに懐いてしまい掌の上にとまったり肩に乗っかかったりするようになったので

もう一日 もう一日と思っている間に一週間が経ってしまった

その小鳥はますます懐いて風呂まで一緒に入るようになってしまった

それから又一週間ぐらいたった或る日

会社から帰ると小鳥は畳の上に横たわり冷たくなって死んでいた


気まぐれなおっさんの寂しさをまぎらわすために

小鳥は死んだ

その小鳥は燕であった

nice!(59)  コメント(24) 
メッセージを送る