So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
アフィリエイト収入

1442 団欒 [詩・エッセイ]


「団欒」


団欒という言葉が聞かれなくなって久しい。

そんなことを考えることじたいが老い耄れているせいなのかもしれない。

団欒は、

一概には言えないし今でもあるのはあるが、

その団欒の姿は、わたしの子供のころに比べると、

まるで違うものに生まれ変わってしまっているように見えてしまう。

何でもそうなのであるが、

新しい時代には新しい団欒が生まれるのであろうが、

囲炉裏や火燵などを囲んで車座に座って、

屈託のない言葉で、

その日にあった出来事を、

笑い声と共に家族みんなで

なごやかな雰囲気の中で楽しそうに語り合う光景とは程遠く見えてしまうのは、

昔は良かったなどと言う、

老い耄れの戯言なのであろうか。



nice!(49)  コメント(11) 

nice! 49

コメント 11

mimimomo

おはようございます^^
昔のように家族が多くないと言うのが団欒が無くなった大きな要因でしょうが、それにしても今どきの若い人の犯罪を見ているとそう言う家族「団欒」がなくなったのも一つの要因のような気がしますね。孤独⇔団欒 対極にあるでしょ? こう言うところは昔を取り戻したいですね。
by mimimomo (2017-11-08 06:18) 

斗夢

TVで「小さな村の物語 イタリア」を見ています。
近くに住む子供や孫が昼食に親の家に集まってワイワイガヤガヤ。
生活の有り方が違うんですね。
by 斗夢 (2017-11-08 06:28) 

未来

mimimimomoさんへ
私の言いたかったことを、
そっくりそのままmimimomoさんに言われてしまった感じがします。
大家族がすべて素晴らしいとは思いませんが、
赤ちゃんから老人まで色んな人が居て、
ある意味では大家族は学校のような存在でした。
会話や兄弟げんかは、大切な人間の心を鍛え育ててくれます。
核家族でも家族みんなが話し合っているところもあります。
だけど会話の無い家族が心配です。
本当の大人になっていない若者が一人になりたいというのが恐いです。

by 未来 (2017-11-08 06:34) 

未来

戸夢さんへ
私もその番組を見たことがあります。
イタリアの片田舎には、まだ昔の日本のような大家族があるんですね。
幾つになっても一族郎党が集まり楽しく騒いでいるのを見ると、
こちらまで楽しくなって嬉しくなってしまいます。
すべてではありませんが、
日本では、家族はバラバラに起きて来て食事をすると、
一言も話さず家を出て行きます。
まるでロボットです。
by 未来 (2017-11-08 06:44) 

未来

斗夢さんへ
名前を間違えてしまいゴメンナサイ。
お詫びして訂正させて頂きます。

by 未来 (2017-11-08 08:49) 

追いかけっ子

揺ったりと時間が流れていた昔と異なり
何かにつけ忙しい昨今。
まあそれを追いかけなければゆったりできるものの
そうもいかないと無理に時代についていこうとすると
どうしても歪みが生まれそれが広まって・・・
果たしてパソコンやテレビさえも無いと良いのか?
悩みどころです。。
by 追いかけっ子 (2017-11-08 12:22) 

未来

追いかけっ子さんへ
追いかけっ子さんの言われている通りですね。
誰もこの荒波の中で生きたいと思っているわけでもないのに、
そこで生きなければならないのですから辛いです。
だけど核家族の少人数の家族になったとしても、
家族の対話だけは疎かにしてはならないと思います。
追いかけっ子さんは、うまくやっておられるから感心しています。
by 未来 (2017-11-08 14:02) 

侘び助

独り暮らしには、会話・団らんとは縁が遠いですが
人との繋がりは、触れ合いが無くても孤独とは少し違う暮らしが・・・
それは繋がれる種をせっせと蒔いていることだと思います。
by 侘び助 (2017-11-08 20:52) 

ニッキー

団欒、家族揃っての食事とかが少なくなってますもんねぇ(*_*)
TVも電話もパソコンもそれぞれが1台ずつ持ってて、
家族間での会話があまりないのかも・・・
会話しないと相手が今何に興味があるのか、何かを悩んでるのか
それすらもわからないと思うんですけどねぇ(*_*)
by ニッキー (2017-11-08 23:32) 

未来

侘び助さんへ
コメントが遅くなってしまって申し訳ありません。
私たちもそうなのですが、
昔とは違って核家族で住んでいるのですから団欒は求め辛いですね。
その点侘び助さんは積極的に人と接しておられるのは感心しております。
歳を重ねても侘び助さんのような心の持ち方が大切だと思っています。
by 未来 (2017-11-10 11:52) 

未来

ニッキーさんへ
ニッキーさんの言われるように、
時代の設定そのものが根本的に大きく違っているのですから、
それを一概に言ってしまうことは出来ませんね。
だけどニッキーさんも言われているように、
人の心はそれぞれなのですから、
本音で話し合わなければ理解できるものではありません。
科学文明と人の心が上手く調和してくれればよいのですが?
by 未来 (2017-11-10 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。