So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
アフィリエイト収入

1458 予期せぬ出来事 [詩・エッセイ]


「予期せぬ出来事」


テレビの天気予報で、

兵庫県南部は16時から朝にかけて雨が降るとの予報であったので

11時過ぎに畑に行った。

空は厚い雲に覆われてはいたが明るいところも多く、

雨が降るのは予報通りだと思った。


それにしても

育ちざかりの雑草の勢いはすさまじく、

ついこの間雑草は引いたばかりなのに、

脇役である筈の雑草は主役をそっちのけにして我が物顔で威張り散らしている。

それから二時間くらい、

水も飲まなければ休憩もせず汗だくになって草引きに熱中した。


パラパラと傍の茄子の葉っぱを叩く音で

雨が降り始めたのに気付いたのであったが、

大したことはないすぐに止むだろうと思いながら草取りを続けていたら、

空の色は刻々と変化して鉛色になり、

大粒の雨とともに激しく降り始めたので、

掘っ立て小屋に避難した。


兵庫県南部の天気予報は当たらないと常々思っているのに、

つい信用してしまったのが運のつきである。


大粒の雨は畑の土を激しく叩き、

瞬く間に泥の河になり、

瞬く間に畑の畝と畝との間を泥水で満たし、

まるで城の堀のようになってしまった。


風が吹き、

間断なく降る雨はさらに激しくなり、

雷鳴まで轟きはじめ

吹き抜けになっている掘っ立て小屋も水浸しになってしまった。


近くに人家とてない辺鄙な所にある畑で、

私は久しぶりに恐怖のようなものを感じたのであった。





nice!(58)  コメント(28) 

nice! 58

コメント 28

oko

大変でしたね・・・・
滋賀県だったか昨日のニュースで竜巻の映像が
流れてました・・・
一方で関東の梅雨明けは例年より22日多く、
観測史上初めて六月の梅雨明けとか・・・
水不足が今から深刻な場所もあります。
何かがどんどん狂って来てますね・・・
by oko (2018-06-30 07:34) 

yakko

おはようございます。
自然は突然豹変するんですね〜 もう恐怖ですね。
びっくりされたでしょう。なんだか もう 予測できない時代に突入した
のでしょうか。怖いです・・・

by yakko (2018-06-30 07:59) 

未来

okoさんへ
同感です。
異常気象がこれだけになっても、
地球の温暖化は無いと言っている大統領もいますが、
現実には深刻な状態になっていると思います。
これから先は、一体どうなるのでしょう?

by 未来 (2018-06-30 08:01) 

未来

yakkoさんへ
本当に吃驚してしまいました。
一時間くらい、まったく降り止まないし、
雷の音が不気味でした。
私の子供時代には竜巻なんか見たことも無かったです。
恐ろしい時代に突入してしまったのでしょうか?
by 未来 (2018-06-30 08:06) 

旅爺さん

一瞬の大雨は雷雨だったのでしょうか?。
夏場はそのようなと事ってありますね。
by 旅爺さん (2018-06-30 09:11) 

未来

旅爺さんへ
梅雨の終わりを告げる雷雨だったのかもしれませんね。
それにしても、バケツをひっくり返したような大雨だったので、
瞬く間に水が沼って来たのには驚きました。
山間部にお住まいの方は大変だとあらためて思いました。
by 未来 (2018-06-30 09:31) 

侘び助

油断大敵・・・近くに山とか川が有ったら大変でしたね。
我が家の一坪菜園ですら・・・草・ぼうぼうです<(_ _)>
by 侘び助 (2018-06-30 10:29) 

mimimomo

こんにちは^^
この頃の気象は何かにつけ度合いが大きいです。風もここ4日くらい吹き続けていますが、木が折れそうなほどひどく吹きます。
気温もうなぎのぼり。昔のような暑さの夏じゃないですものね。半端じゃないです。
それにしてもご無事で何よりでした^^
by mimimomo (2018-06-30 10:30) 

未来

侘助さんへ
ほんとですね。
今迄は安全なところだと思われていた所が、
安全ではなくなっていますもんね。
草の勢いも凄まじいです。
by 未来 (2018-06-30 11:21) 

未来

mimimomoさんへ
ありがとうございます。
ほんと、mimimomoさんが言われている通り、
暑さと寒さは酷くなるばかりですね。
年齢とともに、それを強く感じるようになりました。
季節も夏と冬だけになったような気がします。
by 未来 (2018-06-30 11:26) 

ニッキー

まだ6月だというのにまるでゲリラ豪雨のようですねぇ(*_*)
近くに小屋があって避難できて本当に良かったです(_ _)
天気予報、信じてる時だけ当たらない気が(ー ー;)


by ニッキー (2018-06-30 12:02) 

リュカ

久しぶりに未来さんの綺麗な日本語が読めた^^
自然を感じる出来事でしたね。
小説の推敲すすんでますか?
by リュカ (2018-06-30 14:26) 

いろは

こんにちは^^
最近の気象はとても激しいので戸惑いを感じます。
雨の降り方も異常ですし、このところ毎日風が吹き荒れています。
未来さんも怖いめに遭われましたね。でもご無事で何よりです。
本当に綺麗な日本語と私も思いました(^^)
by いろは (2018-06-30 17:19) 

みぃにゃん

それは大変でしたね!!怪我無くて良かったです。天災は怖いです。
by みぃにゃん (2018-06-30 19:36) 

未来

ニッキーさんへ
目の前が見えないくらいのゲリラ豪雨を目の当たりにして、
被害に遭われた方たちの気持ちが分かるような気がしました。
天気予報の精度がよくなったとはいえ、
まったく信用できないです。
by 未来 (2018-07-01 06:58) 

未来

リュカさんへ
リュカさんのような博識のある方に、
そんなことを言われたら穴があったら入りたいです。
小説の推敲の方は、
悪戦苦闘をしながらですが楽しんでやっています。
by 未来 (2018-07-01 07:01) 

未来

いろはさんへ
ありがとうございます。
繊細な花に造詣の深いいろはさんに、
そんなことを言って頂けるなんて光栄です。
世界各国に起きている異常気象は、
人間に警告を発しているのではないでしょうか?
by 未来 (2018-07-01 09:27) 

未来

みぃにゃんさんへ
ありがとうございます。
ほんと、天災は何時、
どんな所で発生するやら分かりませんね。
油断は大敵です。
by 未来 (2018-07-01 09:30) 

Kiki

こんにちは!
大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m

天気予報 一応の参考にはしますが
当たらない事の方が多い様な気がします!
突然の大粒の雨は大変な災難でしたね
ご無事で本当に良かったです!
暑い日が続きます。
ご無理なさらず水分はこまめに取られて
お気をつけて過ごしくださいね(^^)

by Kiki (2018-07-01 18:50) 

未来

kikiさんへ
ご心配をお掛けして申し訳ありません。
暑さと言い、ゲリラ豪雨と言い、竜巻と言い、
子供だった頃とはけた違いのような気がします。
天気予報の精度がよくなったと予報官は言っていますが、
ほんと、当たらない方が多いような気がします。

by 未来 (2018-07-02 09:58) 

lamer

予期せぬ出来事は常に蕎麦に寄り添っているのではないかと思っています。
突然安倍首相が辞めるような予期せぬ出来事を期待しています。
by lamer (2018-07-04 23:56) 

未来

lamerさんへ
そうなのでしょうね。
振り返って見たら思い当たることが沢山あります。
国の財産を好き勝手放題にしておきながら罪に問えないとは、
日本は法事国家で無いことを知りました。
by 未来 (2018-07-05 08:46) 

タカタカ

最近の気象は異常で生まれて来てはじめての事
長年生きて来てまさかこんな異常な時代の中に生まれてるとは
思わなかった、大きな地震や津波の被害をみる度に
被災者の方の悲しみも目にしてどんなに心が痛んだ事か
これから先どうなるのか正直心配ですがどうもがいても
どうしょうもない事、僕は残り少ない命一日一日を大事に
生きて行こうと思う様になりました。
未来さんお互い身体に気をつけていきましょう ^^

by タカタカ (2018-07-05 22:11) 

未来

タカタカさんへ
同感です。
地球温暖化が、これほどまでに悪くなっているとは、
これから先の事を考えると暗澹たる思いがします。
これまで安全だったところが安全ではなくなり、
私たちはこれからどうすればよいのでしょう。
被災された方たちの事を思うと胸が痛みます。
タカタカさんもお体だけは大切にされて、
素敵な写真を撮り続けて欲しいと願っています。
by 未来 (2018-07-07 06:01) 

ミントパパ

今年の雨は異常ですね。異常、異常と言ってるのが普通になりつつありますから怖いです。
兵庫県も大変な状況のようでお見舞い申し上げます。

僕のテニスクラブがホームコートにしている所は、浜田ひろすけ記念館の近くなのですが、駅舎が「太陽館」といいます。コートも太陽館テニスコートです。実際雨が少ない不思議な場所で、一昨日の土曜日もテニスができました。

by ミントパパ (2018-07-09 06:04) 

未来

ミントパパさんへ
同感です。
今迄安全だと思っていたところが、
今はもう安全ではなくなりました。
それにしても日本全国酷い被害で、
年老いた人たちはこれからどうやって生き抜くのだろうと
考えると暗澹たる思いがします。
私の畑は、大雨と大風で散々でしたが、
ミントパパさんのテニスコートは平穏だったとか、
まほろばに住んでおられるのですね。
by 未来 (2018-07-11 19:27) 

くるめっち

こんばんは(*´∇`*)☆
恐怖の体験されたんですね・・・
本当に、ここ最近の日本、イエ、地球自身の怒りを感じています。
私の住んでいる茨城南部も、何時も雷様がほとんど素通りする事が多いので、ゴロゴロなっても気にならないんですが、先日、今までにない凄い雷雨に見舞われ、初めての恐怖体験です(:_;)
地球を大事にしなくてはと、つくづく感じているこの頃です。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
by くるめっち (2018-07-15 23:38) 

未来

くるめっちさんへ
同感です。
これまで安全だったところが、
大惨事の現場になってしまうなんて誰が想像したでしょう。
それもお年寄りの被害者が多いのも痛ましいです。
未だに地球温暖化を否定する大国の指導者もいますが、
正常な国になるのを願うばかりです。

こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします。
by 未来 (2018-07-17 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。